2016年4月22日金曜日

モンツキカエルウオ

4月22日、ゲメリス方面へ。

①ニュードロップオフ
②ブルーホール/ブルーコーナー
③ブルーコーナー


大好物がそれぞれ、違えど、マクロ好きな3名様と
マクロなダイビング行ってきました。


水深30mほどのやや深場から、水深5mの棚上まで。
色んなかわいい子達に癒されてきました(´艸`*)





今日、フォーカスするのはモンツキカエルウオ。


ブルーコーナー棚上では、いたるところに、すごくたくさんいます。
大きなオス、メス、まだ小さな個体・・・



オスは、メスにアピールして
自分の巣穴で産卵してもらおうとアピールします。

その時に、全身丸出しで、ヒレ全開で
しかも、婚姻色で黒くなりながら踊り狂うという、

歌舞伎のような素晴らしい姿をバンバン見ることもできます。

ただ、動きが速いので容易には撮らせてくれませんが・・・。



メスが、オスとその巣穴を気に入ると、巣穴の壁に卵を産み付けます。
オスは、そこに放精して、卵が孵化するまで約1週間程お世話します。

新鮮なお水が卵にいきわたる様に、ゴミがつかないように
ヒレでパタパタしたり

外敵が巣穴に来ないように、卵のそばに基本的につきっきり。






おやおや?このモンちゃんはまだらに黒くなっています。

なんでしょう・・・
まだらにやる気なんでしょうか・・・(´艸`*)  (写真:Sanoさん)









また、とある巣穴では・・・


あらら!!巣穴の内壁に、びっしりと卵が!!






少し拡大してみましょう。

ほら、もう一粒一粒に、2個ずつ目玉が出来ています!!


あと数日したら、孵化ですね。

頑張ってね!!



そんな立派な大きな育メン中のオス。


時々巣穴から出て、メスに自分、アピールしてました。


おぉ・・・
やるなぁ・・・

数日後の孵化後を待たずして、アピールとは・・・。


大きめの巣穴なので、産み付けるスペースはあるのかもしれませんね。
1匹のメスだけでなく、複数匹のメスの卵を一度の期間に育てられたら
たしかに、効率良いですものね!!


襲撃されたら、一網打尽でしょうけれど・・・






カエルウオ系はかわいいですね。
人気があります。


カエルウオ、ギンポ、好きですか?の質問に


あ!この人好きよ!!
食べちゃいたいほど好きらしいよ。吸い出さないでね。

ちゅるーーんって?
・・・食べないわ!!


その会話、笑いました。


ヒナギンポspも、思わず笑っていましたよ。
「やめてよねー。」 (写真:Sanoさん)



のんびり、棚上で。
安全停止のお供に。

癒されましょう(*^-^*)



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿