2016年4月16日土曜日

エビな日。

4月16日(土)

半月+2
北東の風15ノット




Akira(Princeton)ボート、OP:William
①ブルーホール
②ビッグドロップオフ
+ジェリーフィッシュレイク
③シャンデリアケーブ






台湾人ショップツアーさん2日目です。
メインガイドの予定だったPoneちゃんが急遽スケジュールチェンジ・・・。
今日は自分がガイドしてきました。


マクロも好きということで今日は完全にマクロデイ。
ホールではなんとなくエビづくし。
オトヒメエビ、ベンテンコモンエビ、コモンヤドカリ、フシウデサンゴモエビ。



真ん中の模様、ハートですね。







2本目もビッグでがっつりマクロ。
ニチリンダテハゼが2匹同じ巣穴に。
ちょっと珍しいです。

しばらく見てると1匹がもう1匹の周りをぐるぐるし始めました。
目の前に回り込んでは超至近距離で背ビレ全開。
そして相手の周りをまた一周して再び背ビレ全開。
しばらく同じ行動を繰り返してます。


求愛??
でも、されてる方は全く気にしてない様子。。。
面白いシーンでした。

いつものサメ穴には今日もチビネムリブカがぎゅうぎゅうに。笑
4,5匹が重なって穴に入ってます。
もう、かわいすぎます。




後半に、アカシマシラヒゲエビのコロニー発見。
5,6匹同じ場所にいます。



ついでにオトヒメエビも。
さらにベンテンコモンエビもふわふわ。

完全に魚のクリーニングステーションですね。
試しに手をかざしてみるとやっぱりクリーニングしてくれました。

いい場所見つけました^^





2本終了後は一旦ジェリーフィッシュへ。
なんだかクラゲが減っていますね・・・。
エルニーニョの影響と言う話です。
このままいなくなったりするのでしょうか。







最後はシャンデリアケーブ。
地形を楽しんだ後は皆でニシキテグリ探し。
夕方の時間帯だったので結構出てくれてて助かりました。






というわけでがっつりマクロな1日でした。
明日はペリリュー!!
ワイドにガンガン行って来ます!




ありがとうございました。





Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿