2021年4月3日土曜日

イレズミフエダイ群!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日は、ペリリューへ「イレズミフエダイ群」を見に行って来ました!

産卵するには、まだちょっとだけ早いので群れを見るツアーです!


1:イエローウォール

2:ペリリューエキスプレス

3:オレンジビーチ



1本目はダイバー全員で横一列になり、散在しているイレズミフエダイを追い込み、まとめ上げたところを観察して終了。

数にして、んー、そんなに多くなかったような。。。



2本目、ペリリューエキスプレスで水面からイレズミフエダイ群を発見。

群れと距離を取りコーナーへ向けてじわじわと追い詰めます。

どんどん数が増し、リーフの壁からリーフ上までびっしりです!

その数なんと!「万単位」!!


中盤までは、群れとの距離を取りその大規模な様子をゲスト様と観察、その後、リーフ上へ入り接近戦です!

次から次へと湧いて出てくるイレズミフエダイに圧倒されました!





3本目のオレンジビーチは、「これ程までに素晴らしかったか?!」ここのサンゴの大群生!

多種多様なサンゴの大群生を見つつ、たくさんのリーフフィッシュを見つつ、そして第二次世界大戦(ペリリュ―島の戦い)の際、上陸作戦で使われたアメリカ軍の物と思われる小さな沈船や多数の弾薬、砲弾を発見。歴史に触れる事ができました。


近々、産卵狙いに行く予定です!


ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿