2021年4月24日土曜日

台風後の状況

4月24日(SAT)


こんにちは。

最近のパラオは台風一過で毎日死にそうになるほど暑く、いいお天気が続いています。 

今日は台風後の落ち着いた週末ということで久しぶりに海に行ってきました~


久しく海に出ていなかったのでどれくらい台風の影響が残っているのか不安でしたが・・・

まだ少し荒れてはいますが、ウーロン方面へ行くことができました!!


①グラスランド

②シアスコーナー

③ウーロンチャネル


行く道中のロックアイランドも長い時間潮風にさらされていたために塩害で

枯れ始めていました。








水中はうねりが大きく当たるところはサンゴの損傷が激しく、テーブルサンゴのひっくり返ってしまってました(T_T)


自然の力ってすごいです・・・(>_<)

しかしパラオの自然の再生力はすごいんです!!

数年前も同じように被害がすごかったですが、すくすく新しいサンゴが成長しています。

今後に期待です。


水中の生物は健在です(#^^#)

かわらない様子に安心しました。


シアスコーナーではいつもなら結構動き回るハナゴイがほとんど動きません(笑)




至近距離でコンデジでも撮れちゃうくらい(笑)

正面顔ってなんだかぶさ可愛い( *´艸`)



そして突然冷水が~これは???と思い深場を覗いていると、イソマグロを先頭に??

たくさんのグレイリーフシャークが湧き上がってきました~!!

プチシャークリバー~そんな時に限ってSDカードエラー(^^;)

目に焼き付けてきました(笑)


ウーロンチャネルの入り口では、バラフエ玉~久しぶりに見ました♬

けっこういい数固まってましたよ。

朝はシャークシティで産卵してた個体達でしょうかね?


ちびグレイリーフシャークも増えてます♥

かわいいぬいぐるみサイズ♥


そして、これから5月にかけてのハタのシーズン!!

マダラハタにアカマダラハタにそのほかのハタが水路の中に集結します。

こんなにどこにいた??っていうくらいこれから増えてきます。

今日もすでにアカマダラハタがいっぱい!!

大きいので見ごたえがあります

最後は浅ーいサンゴエリアをのんびとドリフトです。



思ったより被害が少なくてよかった今回の台風です。

今沖縄周辺を通過中のようです。

日本皆さまお気を付けくださいね。


NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿