2021年4月6日火曜日

イレズミフエダイ産卵!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


最近、天気が良いパラオ!

風も3-6ノットと弱く、海況はべた凪ぎです!



今日は先日に続いてペリリューにイレズミフエダイ群を見に行ってきました!

そうです!今日の目的は産卵狙いです!


1:ペリリューエキスプレスーペリリューコーナー

2:イエローウォールーペリリューエキスプレス

3:イエローウォールーペリリューエキスプレス


1本目、激流とは言えませんが、激流に程近いくらいの強い潮。

じゃぁ、激流と言えば良いじゃん!・・・いや、それが違うんですねー。

それは置いといて。。。


エントリーして間もなく、大きな群れが産卵している会場へ到達!

ムラムラしたメスとオスが激しく駆け上がり放精放卵。皆、乱れまくっています!

「産卵?」「産乱?」


そこへカマストガリザメが間を割って入ってきますが、皆そんなの御構い無しで乱れて放精放卵しています。

そりゃそうですよねー、年に限られた時期にしか繁殖できないのですから子孫を残すために皆必死ですよねー!


近々、ファンで潜ったスタッフが動画や写真をアップしてくれますのでお楽しみに!


2本目、3本目はイエローウォールに戻る途中と戻った後のイレズミフエダイ群を見るダイブです!

いずれももの凄い数のイレズミフエダイに驚愕です!万単位です!

まだ婚姻色の個体も見かけられ、その子らは不発に終わったのでしょうか?

明日以降もまだまだチャンスはあるので、たくさん子孫を作ってくださいな!



ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿