2021年4月9日金曜日

カンムリブダイの産卵

 4月9日(FRI)


こんにちは~NAOです。

今日は久しぶりに朝早く起きてカンムリブダイの産卵を見に行ってきました。

もうすぐ新月。

空にはすごく細い月が出ていて綺麗でした🌒

明明後日は新月です。真っ暗になるので星がきれいに見えるでしょうね( *´艸`)

楽しみです♬


①グラスランド

②ブルーコーナー

③ニュードロップオフ


1本目はカンムリブダイの産卵狙いでグラスランドへ。

ボートが到着すると少しずつカンムリブダイがわらわら集まってきます。

雄が婚姻色で顔色が白く変化したら良いころ合いです。

エントリーするとどこからともなく集合!!



群れに気を取られていると・・・奥にカマストガリザメ!!

あの腹筋ムキムキ感がかっこいいです(^O^)/

そして1組産卵が始まったら、あちらこちらで産卵開始。

そしてそれを捕食する巨大なブルシャークも登場!!!

周りにグレイリーフシャークを従えているので大きさの違いがよくわかります。

貫禄があって、やはり大きいですね!!

今回は写真はありませんが・・・(^_^;)


2本目はリクエストでブルーコーナーへ。

程よい流れの下げ潮です。

久しぶりの早朝ブルーコーナー。

魚が捕食態勢でみんな活発に動いています。

お腹をすかせたロウニンアジがうろうろ・・・タイミングと獲物を狙っています。

そしてアタック!!!!

カスミアジ、バラフエダイ、ナポレオン、ネムリブカ、ハタ・・・

みんなおこぼれを狙ってか?大集合。

クマザサハナムロにアタックすると綺麗~☆




カンムリブダイもいました。




大きな立派な個体は集団産卵には参加せずハーレム(小さな群れ)を形成して産卵しています。

なのでブルーコーナーにいる個体達はのんびりお食事中(笑)


ナポレオンも求愛カラーに変身☆

しかしメスは見当たらないけど・・・誰に???(笑)

        


私たち??(^^;)

最後はいいタイミングでブラックフィンバラクーダの群れでした~


3本目はニュードロップオフへ。

昨日に引き続き今日もカメが多い!!

カメパラダイスです♬



それぞれにお気に入りの場所があるのでしょう。

そのテリトリーに入ってくると強いカメは口を開けて威嚇して追い払います。

追い払われた個体はしぶしぶ別の場所へ・・・でも未練がある様子で見ています。

人気の場所の取り合いはどの世界も大変です。


少し冷水が入っていたので小ぶりのイソマグロがいましたよ~

そろそろこちははシーズンオフでしょうかね??

水面は少しうねりも入ってましたが、水中は快適。

明日は何がでるかな??

楽しみです♬

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿