2021年4月25日日曜日

久しぶりに行くと新しい発見がありますね

 まいどです~!


聞いてください!

最近、お隣のカヤック屋さん(paddling palauさん)がパラオの東側でマッコウクジラにめちゃくちゃ遭遇していて、

昨日はなんと、

ボート上から、

マッコウに、

タッチしていました!!!


ぇええええ!!じゃないですか?!

信じられないです!!!

マッコウに逢えるだけでもめちゃくちゃラッキーなことなのに、触るって!!😂


でもパラオでもマッコウクジラツアーとかができたらめちゃくちゃ楽しいですよね😍

リサーチを重ねていって狙って見れるようになれば最高だなぁ。

ってことで今度またマッコウ探しに行くときはボートに乗せてもらうことにしました(笑)


私もFacebookでシェアさせてもらったのですが、Facebookやインスタグラムで「paddling palau」で出てくると思いますのでよかったらチェックしてみてください!

クジラだったり、ワニだったり、すっごくアドベンチャーなことをしているお店です😆




さて、本題の今日のダイビングですが、

台風は過ぎ去ったもののまだ微妙に南西の風が強いのでとっても久しぶりにゲロン方面へ行ってきました!

東側は台風の影響はそこまでひどくなく、サンゴたちは無事でした^^

ゲロンインサイドには、水色のデバスズメダイがたくさんいるのですが、今日はピンクのアカネハナゴイのチビたちが一緒にブワーって群れていたのです😍

水色とピンクでブワーって!!

可愛いに決まってますよね💓

私の記憶では今まであまり一緒に群れていたことってなかったのでめちゃくちゃ目を惹きました!

めちゃくちゃ綺麗だったんですよ~!

今のうちにまた写真撮りにいきたいし、撮ってもらいたいなぁと思う光景でした💙💗



ゲロンアウトはタカサゴ系のお魚がいっぱいでこっちも綺麗でした!

今日のイチオシはサンゴの間にいるオオアカホシサンゴガニ。

薄ピンクな地色に赤い水玉模様でとても可愛いカニちゃんなんですが、今日、手をブンブン振っていて、それが踊ってるみたいでなんかふざけてるんですよね。

本人は一生懸命なんですけど。(敵を追い払おうと威嚇しています)

それが面白くてツボでした。ぜひ、サンゴの隙間、覗いてみてください。


最後はジャーマンチャネルへ。

なんと砂地で珍しいイバラエイ(前はヤマアラシエイと呼んでいました)がいました!

ツカエイみたいですが、この種は珍しく尾に毒針がないそうです!そしてちょっと短めでした。

名前の通り背中にツンツンとヤマアラシのように短い棘があるのが特徴です。




ツンツンしているの、分かりますか?


最初にオスがいて、頭の方を上にふわぁっと上げていて、


なにしてるのかなぁと思っていたらその10分後にメスを近くで発見しました。

メスは、妊娠しているのかな?というくらいお腹がぽっこり膨らんでいて、しかも全然動かずじーーーっとしているんです。




お腹、ぽこっとしていませんか?


オスもメスもとても気になる行動をしていました。

なんなんだろう。すっごい気になってきた。


イバラエイの皮はトゲトゲで丈夫で滑りにくいことから日本刀の柄や鞘などに使われていたそうです。鞘に用いる最上級の皮として梅花皮(かいらぎ)と呼ばれているそうですよ!



というわけで今日は新しい発見がたくさんありました^^

これだからダイビングってやめられないんですよね~!


それでは~^^


Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿