2020年12月26日土曜日

ニューポイント!クレパス!

 12月26日、海ログです。


皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今年もあと僅かとなりました。

今年は世界的にいろいろと大変な年になりましたが、来年は良くなっていくことを心から祈ります。


今日はゲメリス方面へ行ってきました!


1:ヴァージンブルーホール/フェアリーランド

2:クレパス/ブル―コーナー

3:ジャーマンチャネル


久々に潜ったヴァージンブルーホール、透明度が非常に高くリーフ外側の海底がどこまでも見えそうなほど。縦穴から射す光と横穴から射す光がとっても幻想的で綺麗でした!

個人的には横穴の光が好きですね!(*´▽`*)

縦穴
横穴


クレパスはニューポイントです!

起伏に富んだ地形となっており、元気なサンゴたちがぎっしり!

リーフが突き出した所は潮当たりが良く、カスミチョウチョウウオ大群が綺麗に乱舞していたり、他の魚もたくさん集まっていました。

マンタがリーフ上より舞い降りて来るラッキーなことも!そして大きなマダラエイが我々の直ぐ横を通過!結構デカかったですよ!

ダイバーに興味を持ったグレイリーフシャークが2~3匹単位で、ダイビング中ずっと我々の近くを泳いでくれていました。あ、決して危ないような感じの泳ぎ方ではないですよ。(^_-)-☆

そういえば、ツノダシの群れ30匹程度ですが、このポイントで見られました!

ブルーコーナーでも50匹程度見られたようで、それを狙いにサメがたくさん集まって来ているようです!

いよいよですね!ツノダシのシーズン!


ジャーマンチャネル。。。。。。。。。。。潮は殆ど動かずというか上層は微弱な上げ潮、下層は微弱な下げ潮の2枚潮。魚たちはどうしたら良いか分からず潮に翻弄されていました。我々もまた然りです。( ;∀;) 

捕食マンタを見たかったのですが、それを潮が許さず。

結局、マンタは我々に気を使ってくれたのか、長時間のクリーニングを披露してくれました!!(^^)! しかも3匹!時間にして40分近くは見られていましたよ!(#^.^#)


明日はバラフエダイの産卵+マンタ捕食を見て来ます!

ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿