2020年12月27日日曜日

スペシャルトリップ

 12月27日(SUN)


こんばんは。NAOです。

もうすっかり師走ですね!!

一年、時間がたつのが早いです!!(;゚Д゚)


今年はコロナ禍ということもあり、例年と違う様子です。

パラオの年末も静かに過ごしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


そしてそして・・・今日はスペシャルトリップです♬

シャークシティでバラフエダイを見て、ジャーマンチャネルでマンタを見る!!


①シャークシティ

②ブルーコーナー

③ジャーマンチャネル


まずはシャークシティから。

連日北東の強い風でしたが、今日は少しまし♬

水中にはバラフエダイのいい数の群れもいます( *´艸`)


優しめのいい潮・・・


なのに上げ潮!!!(;゚Д゚)しかもどんどん強く・・・

産卵は下げ潮じゃないとダメなのに~~~

どういうこと~~????


潮に翻弄されながらも少しずつ産卵しています。

子孫を残すために魚ってすごいです。

最後は流されながら産卵を見をくります・・・


2本目はブルーコーナーへ。

昨日はツノダシもちらほらいたようですが、さすがに今日は数匹でした。

来月が楽しみです♬


サメはどんどん増えてますよ~

全身傷だらけのメスがたくさん。

繁殖のためオスが噛みついた跡です・・・(;゚Д゚)




いい上げ潮だったのでギンガメアジも大きな群れでギラギラ(^O^)/

最高ですね~




ラストダイブはジャーマンチャネルへ。

狙うはマンタの捕食・・・

ですが、こちらは下げ潮????

なんで~~???(/ω\)

もはやここまで潮が違うと笑えてきちゃう(笑)笑えないけど・・・


ここでめげるわけにもいかないのでしばし待機!!


そうこうしてたら潮が上げてきました~

マンタも3枚、4枚・・・

今日はクリーニングマンタでしたが、次回こそは捕食マンタを!!





NAO



0 件のコメント:

コメントを投稿