2020年12月13日日曜日

子ガメの巣立ち

 12月13日(SUN)


こんばんは~NAOです。


今日はタイトルにもありましたが、メインイベント?

重要ミッションがあります!!!

8月に保護したタイマイの赤ちゃんたちの放流です!!!!




ジャーマンチャネル周辺で保護された4匹の子ガメが放流可能なサイズまで成長(^O^)/

最初は5㎝程度のサイズから成長して、大きい個体は14㎝まで大きくなりました♬

子ガメを見る機会はごくごくわずか・・・柄も濃く綺麗です。




移動中はみんな固まって・・・




1匹ずつ大切に、ジャーマンチャネルで放流してきました。



放流の動画は後程Facebookにアップしますね~。


①ブルーコーナー

②ニューコーラルガーデン

③ジャーマンチャネル


さてさてダイビングです。

ブルーコーナーはいい下げ潮で透明度もいいです。

ギンガメアジもぎゅうぎゅうに集まってます♬



こちらでもイソギンチャクの白化が進んでますね・・・

まだまだ冷水層は来そうにありません。

乾季恒例の冷水層・・・冷たすぎて恐れていましたが水温を下げるためには大切ですね!

水温暖かめですが、イソマグロがでました!!

これを見ると乾季だな~って感じがします(#^^#)


先端ではナポレオンが求愛中♥

ダイバーは無視・・・ですよね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


2本目は連日行っているニューコーラルガーデン(笑)

ヘビロテしすぎって言われちゃいますかね?

でもすごくサンゴが綺麗で癒しポイントなんです!!

今日もキヘリモンガラとの闘いでしたけど(笑)




3本目はジャーマンチャネルへ。


この新月の潮回り・・・若干苦戦しております(◎_◎;)

今日もいい上げ潮!!なのにマンタが・・・やる気ない~~~Σ(゚Д゚)

お好みのプランクトンが入ってないのでしょうか?


クリーニングしたり、移動したり・・・捕食は???


結果は・・・残念でした(T_T)

自然なのでこういうこともあるでしょうか?

次回の満月周りでリベンジですね!!


明日も調査で行きたいものですが・・・また次回。

NAO




0 件のコメント:

コメントを投稿