2020年12月12日土曜日

乾季突入!

 12月12日、海ログです。


皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


本日もパラオは快晴、海況抜群!

少々、乾季突入がずれ込んでいたのですが、やっと北東風が安定し始めています。

さーて、今日のダイビングはというと。。。


1:ニューコーラルガーデン

2:ブル―コーナー

3:ジャーマンチャネル


今日もしつこく行ってきました「ニューコーラルガーデン」

なにせゲスト様は、潜ったことがないポイントに潜りたいということでしたので

それじゃぁ!(^_-)-☆

いつも通りの透明度良し!サンゴ綺麗!起伏に富んだ地形はとっても見応えがあります!

アオウミガメもたくさん見られました!


そういえば、昨日からキヘリモンガラが繁殖のためにたくさん集まっており、一部群れ化してましたよ!Σ(゚Д゚) その光景は異様でちょっと気味が悪かったです。

今日もゲスト様に、キヘリモンガラの卵を紹介しました!

繁殖期に入ったキヘリモンガラやゴマモンガラが卵を持つと卵を護る為に凶暴になり、ダイバーをも攻撃してくるので、皆さんは卵を見るチャンスがないかと思います。

でも私と潜れば、安全に見られますよ!(^_-)-☆

産み立てのキヘリモンガラの卵は、白色に近い薄い黄色。黄ばんだTシャツだと思ってください。

ゴマモンガラの産み立て卵は、薄ーい、薄ーいピンク色です。

どちらも卵の成熟が進むと、徐々に黒ずんできます、これは目玉と骨格が形成されているためです。スミマセン、卵の写真はありません。

キヘリモンガラ
ゴマモンガラ

ブルーコーナーは、「やっぱブル―コーナー!」「さすがブル―コーナー!」
と、潜る度に思います!
魚の種類と数は、パラオNo.1だと思います。



ジャーマンチャネルの捕食マンタ!昨日が良かったので期待大です!!(^^)!

上げ潮であるものの超スロー、と言うより殆ど潮が動いておらず。Σ(゚Д゚)
マズイ!Σ(゚Д゚)

ということで、今日もだいぶ潮待ちをしました。
そして昨日同様に、スノーケリングで水面からマンタクリーニングステーションとフィッシュボールができる周辺をチェック!
デニスと共に1時間以上は水面に浮かんで見ていました。(;^ω^)

本当はもう少し待ちたかったのですが、タイムリミットがきたので仕方なくエントリー。
クリーニングステーションに着くなり、大きなマンタが1匹クリーニングをしていました。
暫く見た後、多方面からもう2匹出現し、トータル3匹のマンタを見る事ができました。

捕食マンタを見る事ができなかったのですが、クリーニングするマンタを見られただけでも良しとしましょう!!!


もちろん!明日は捕食マンタを見ます!!!

ありがとうございました。
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿