2020年12月19日土曜日

ブルーコーナーが爆流だとこうなります!

 まいどです~!


もうすぐクリスマスですね♪

パラオは街中がイルミネーションで綺麗に飾り付けられ、首都マルキョクの国会議事堂も先日クリスマスツリーの点灯式があったりと年末ムードです♪

コロナで気分は落ちがちですが綺麗なイルミネーションを見ると癒されます^^

Chihiroです。



1、ジャーマンチャネル

2、ブルーコーナー

3、てしお丸


最近ずっと強い東風の影響でジャーマンチャネルはまっしろチャネルでしたが、

マンタにマダラトビエイ、ツカエイにタイマイと魚は多くて楽しませてくれました!



さてさて今日のブルーコーナーは久しぶりに爆流れでした(^^;)

吐いた泡が真横にビュォォォォォォォォー―ーーー------!!!

っと流されていきます!!





体の小さいアカモンガラが流れに向かって泳ぐ姿は必死!!

そんなわけで魚たちもリーフの中へ移動して密集していました。

ギンガメアジにインドオキアジ、オオメカマスにナポレオンが同じ場所に溜まっています。


ナポレオン君、今日は求愛モードではなかったので遊んでくれました♪

やっぱりかまってもらえると嬉しいです♡



お昼はオモカン島でビーチランチ、そして今週お誕生日のお客様が4人もいたのでみんなでお祝いしました😄


3本目は戻ってきててしお丸へ。

陸軍徴用輸送艦。1944年3月30日のパラオ大空襲の際、台湾の高雄に向かおうとしたところ攻撃を受け、航行不能となり漂流し沈没しました。


破損した船中央部。鉄板がめくれあがっています。


損傷部分以外はかなりきれいな状態です。


正面から見た全体像。



船も状態が比較的綺麗で見ごたえがあるのですが、サンゴや生物もたくさんついています!

船体の上に立派なテーブルサンゴがあり、その中にはスズメダイのチビやヤスジチョウチョウウオのチビがいーーぱいいまして、すんごく可愛いんです!




そしてテンジクダイの子供もたくさん居てそれを小さめのハタが捕食しようとずーーと待ち構えているんですね。

そしてパクっ!!と食べちゃうんです(^^;)


個人的にはそれをずっと見てたいと毎回思ってます😝


というわけで今日も楽しい海でした♪




それでは~^^

0 件のコメント:

コメントを投稿