2021年3月2日火曜日

これぞ!ドリフト・ダイブ!

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日のパラオの天気は、晴れ時々曇り、時おり小雨、風強め、昨日までの好天候を期待していたのに―!って感じでしたが、悪くはなかったので良しとしましょー!


1:ウーロンチャネル / ウーロンクリフ
2:シアスコーナー
3:シアスコーナーノースリーフ~シアスコーナー


1本目は二つのポイントに分かれてエントリー、ここではウーロンチャネルについて書きます。


満潮から下げ始めの潮でしたので、透明度良好!
通常は上げ潮時に入り、チャネルの入り口から奥へ(下流へ)ドリフトしていくのですが、
下げ潮ということもあってチャネルの奥から入り、入口へドリフト(下げ潮の際は入り口側が下流になる)をするという「逆流し」をしました!


マイルドな潮でスタート、中盤頃から徐々に潮が強くなり、終盤はちょいスリリングな潮に身を任せる気持ち良い「ロングドリフトダイブ!」
透明度が良いため、差し込む光が砂地やサンゴを煌びやかに映し出してくれて、とっても綺麗でしたよ!(#^.^#)





途中、大きなナースシャークが砂地に着底しており、それに重なるようにグレイリーフシャークが泳いでいたのでサイズの比較ができ、あらためてナースシャークはデカいんだなぁと再認識しました。


2本目のシアスコーナーは下げ潮で入り、フッキング中にマダラトビエイが通過。
ちょっと遠かったです。(;^ω^)



このポイントのサンゴは、ぎっしりで元気モリモリです。



3本目、他のポイントにすると強風のため透明度が悪くイマイチなので、シアスコーナーにしました。
通常は設置されているブイから入り、直ぐにフッキングという流れですが、いつもと同じはつまらないので、普段入らない違う場所からのエントリー。


上げ潮強めということでリーフ北側の奥の奥の方から、フッキングポイントのリーフコーナーまで、すんごい距離を取りました。
目的はやはり「ロングドリフトダイブ」です!


ウーロンチャネルの時と同様に、マイルドな潮から始まり徐々に強くなっていくというパターンで、ドロップオフ沿いをヒューン!とロングドリフト!


ドロップオフ沿いもサンゴがぎっしりで、特に目立ったのは設置されているブイ下くらいまで、ウミウチワなどのソフトコーラルが多く見られたことです。
いつもと違う景観で楽しかったですよ!


リーフコーナーまで35分で到着。
途中、イソマグロが大中小合わせて10匹強見られました!
イソマグロ単体でもカッコイイのに、群れるともっとカッコイイっす!(^_-)-☆


ありがとうございました。
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿