2021年2月6日土曜日

魚影濃い!

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日は終始、雲に覆われ肌寒い一日となりました。
でもダイビングは熱かったです!


1:ジャーマンチャネル
2:ジャーマンチャネル
3:ブル―コーナー


1本目のジャーマンチャネルは、弱い上げ潮でマンタが出ずとも他の魚たちが多く見られました。
特に印象的だったのが、先ずはホウセキキントキの群れがマンタのクリーニングステーションを占拠中!Σ(゚Д゚)
しかもステーション一面を覆い、マンタがクリーニングに来ても嫌がりそうなほど。(;^ω^)


もう一つは、複数のグレイリーフシャークやネムリブカ、大きなサポレオンのオスが、メアジの大群の中をウロウロして捕食のチャンスを狙っていました。
捕食シーンは見られませんでしたが、捕食者がいつアタックを仕掛けてもおかしくないくらいの緊迫感で見ていて大興奮!


そして安全停止中に子供のマンタが沖から現れ、私たちの近くを通過してくれました!
やっとです!ε-(´∀`*)ホッ



2本目のジャーマンチャネルは、1本目より上げ潮強めで更に魚影が濃くなっており
上層にはマダラタルミやミナミイスズミの群れ、中層にはギンガメアジ群、水底では1本目と同様にメアジ群が捕食者たちに狙われていました。
なんだかメアジが減ったような気が・・・Σ(゚Д゚)


じょーだんです!笑
メアジは結構な数なので、少々減っても分からないです。
でも辺りをうろついているグレイリーフシャークのお腹は、けっこう膨れている者もおり
妊娠しているにしては、ちょっと違和感が。。。
食べ過ぎによるもの?!(;^ω^)


マンタは通過で2匹、そして小規模なフィッシュボールが出来たとと思ったら1本目で見た子供のマンタが捕食を開始!(^_-)-☆
約5分間程度、私たちの周囲で捕食をした後どこかへ消えて行きました。


ブル―コーナー!こちらも弱い上げ潮!
時間の経過と共に徐々に潮が強くなってくると、一気に魚たちはギュッ!と纏まりだし
それはもう竜宮城にいるようなものでした!(#^.^#)
竜宮城に行ったことないですが。。。(;^ω^)


ギンガメアジ群、ブラックフィンバラクーダ群、サメ多し、ロウニンアジ多し。
でっかいイソマグロ2匹も見られました。





インドオキアジの大きな群れが、何者かに追われるように深場から急に上がってきてリーフ上にしばらく避難!そしてまた深場に消えて行きました。
もしかして、ハンマーに追われていた??!!!


そういえば、人懐っこいオスのナポ君はお腹が空いていたのか、ご飯探しに夢中で全く寄って来てくれませんでしたね。


今日も良いダイブができました!
ありがとうございました
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿