2021年2月24日水曜日

バラフエダイ大産卵!!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日は満月3日前ということで、シャークシティではバラフエダイの産卵を狙える良いタイミングです!

お客様6名とガイド2名のボートに、クルコンスタッフ4名がファンダイブ?調査ダイブ?で乗り行ってきました!


1:シャークシティ

2:シャークシティ

3:シアスコーナー


1本目はバラフエダイ群を狙うブルシャーク、カマストガリザメを見るためエントリー!

バラフエダイの巨群をちょっと見た後、リーフエッヂへ向かいサメ待ち。。。


シ―――――――――ン。。。( ;∀;)


グレイリーフシャークさえも見られず。。。

ということで、バラフエダイ巨群の所へ戻り、観察。

その群れの巨大な様子は、実際に目の当たりにしないと感じられないほど規模がデカすぎで圧巻です!!

で、1本目終了。


水面休息中ずっと水面に浮いてバラフエの様子を見ていました(←これも水面休息^^)

そしてバラフエが良い状態になってきたので、いざっ!エントリー!


もの凄い抜群のタイミングでした!(^_-)-☆

10分経過後徐々に産卵が激しくなり、その5分後に大産卵開始!!

それはもう「隅田川の打ち上げ大花火大会」のように、至る所でボンボン、ボンボン、ボンボンと放精放卵しており、辺りが一瞬にして真っ白に!!

でもご安心を!潮が動いていたので直ぐに透明度が戻ります。

彼らが放精放卵の際、激しく泳ぐのですが、ボボボボボボボボボ・ボン!ってな感じに本当に聞こえるんですよ!(^^♪


その大産卵中後半になんと!

ブルシャーク4匹、カマストガリザメ2匹、シルキーシャーク1匹が現れ、バラフエの巨群中を悠々と泳ぎ捕食のチャンスをうかがっていました。

いつ捕食アタックが掛かってもおかしくないくらいの緊迫感で大興奮!!


私たちがそのサメに夢中になっていたら、いつの間にか大産卵が終了していました。Σ(゚Д゚)

大産卵は約20分間におよび行われ、その後もスッキリしていないバラフエは所々で放精放卵していましたよ。( *´艸`)

あ、それとニシレモンザメも見てます!



久々に潜ったシアスコーナーは、相変わらずサンゴがぎっしりで綺麗でしたよ。サメはこの季節にしては少なかったですが。。。


あまりにもサメが少なかったので、こんなはずはないと思いリーフ尖端の沖へサメ探しに!

ヘンな泳ぎ方をしているサメが1匹おりまして・・・おおおぉぉぉ!!

グレートハンマー!!!!!!!

場所は違うなれど、先週の土曜日に続いて「グレートハンマー」です!!!

ゆっくり泳いでくれたので、1分半の間追いかけ見る事ができました!!!


今日も素晴らしいダイブができました!!!

ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿