2018年11月4日日曜日

マクロ スズメダイ ギンガメアジ群れ

先週のマクロダイブログ

スズメダイシリーズです(*^^*)




ルリスズメダイ、ミクロネシアバージョン。(写真:あだっちーさん)

通常は、全身青色のルリスズメダイですが
アゴ、腹びれ、尾びれが黄色いのが特徴です。


なんだか眠そうですが、こういう目なのです(笑)





ラインドクロミス。浅いエリアにいます。

ライン上に並んだドットがオシャレ♪(写真:あだっちーさん)








大きな目が可愛い!!

可愛いアンボンクロミス(写真:あだっちーさん)


尾びれの先の、ひらひらがきれいなのですが・・・
あららら、下葉がちぎれちゃっています。

でも、顔が可愛いのでOK!!





シコクスズメダイとよく似ていますが、
胸鰭の付け根が青い、ブルーアクシルクロミス。

顔回りなど、全体的にシコクスズメダイよりも青みが強いです。
(写真:あだっちーさん)







ソラスズメダイそっくりのミクロネシアダムゼルに混ざる
お腹まで黄色のスズメダイ。

ゴールドベリーダムゼルです。

ストロボが反射して白っぽくなるのに苦戦していました。
(写真:Yoshikoさん)


きれいな色だなーーーー!!!






内湾でも、可愛いスズメダイが迎えてくれます。

左 バローズダムゼル若魚
右 ブルースポットデモイセルの豆サイズ(写真:あだっちーさん)


色が綺麗ーーー!!

こんなチビチビが、ただいま増量中!!!





ゴールドバックダムゼルの子供も一緒にいました♪
(写真:Yoshikoさん)







大人は噛みついてきたりするけれど
子供は可愛い!!

ズルイその角度!!
ホワイトダムゼル。(写真:Yoshikoさん)







クマノミも、スズメダイの仲間。


オレンジ色のイソギインチャクの家。(写真:Yoshikoさん)






きみどり色の、おっぱいイソギンチャクの家。
レッドアンドブラックアネモネフィッシュの幼魚。

大人になるとなくなるラインが、まだ少し残ってる!
(写真:あだっちーさん)






このおっぱいイソギンチャク、きれいだなー。
ぽよぽよ。(写真:Yoshikoさん)








この記事に写真はないけれど、
パラオとパプア限定のアウターリーフダムゼルの幼魚などを含め
スズメダイは、ウーロンエリアでもよく撮影しました。


ウーロンダイブのラストは、ちょっとワイドもしてみました。

ギンガメアジの群れ
アジ玉と遊んできました!!

光がさしてきれいでした(*^^*) (写真:Nozomi)




群れと、群れの下に実はYoshikoさん♪
おそわれているみたい(笑) (写真:Nozomi)




私と反対側から写してくれました。
(写真:Yoshikoさん)


グルグル感がすごい!!

左下、ちっこいの私です( *´艸`)
ありがとうございます!!嬉しい~。




結局、この時くらいかな?ワイドしたのは・・・(;´∀`)



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿