2018年11月20日火曜日

シャーク祭り

11月20日(TUE)

早朝チームはバラフエダイの産卵狙い。

大当たりにカマストガリザメも出ていたようです・・・

いいな~見たかったな~と。。。


レギュラーボートも負けてはいられません(笑)

Rubben&NAOボートでウーロンへ早朝からの乗り換えのお客様も交えて行ってきました。


①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル


お天気もよく台風も一段落・・・と思いきや~Σ(゚д゚;)

よいサーフィン日和です!!という感じのうねりが!!!


お陰様で1本目のグラスランドでは、雪景色な感じにチンアナゴは臨時休暇でした!!

まさか!!




ちなみに珍しくイトヒラアジが数匹で私たちの周りを何度もグルグル。

撮ってくれと言わんばかりに寄ってきます。




あいにくの透明度なので、サメも突然現れます。

しかしマンタは突然は現れてはくれませんでした(T ^ T)


2本目はシアスコーナーへ。

まだ下げ潮かな~と思いきやよい上げ潮です。


透明度もかなり良い!!

うねりは少しあるものの気にならない程度です。


先端近くになるとRubbenがカンカン!!

特大の『シルバーチップシャーク』です。

Rubben曰く2mはあったと・・・上の方からでも胴回りの太さがすごかったので特大でした!!


ここからサメ祭りのスタートです。

急に冷水塊と共にグレイリーフシャークが増殖。。。

しかも全部大人です。

湧いて出てくるので数え切れません・・・30匹はゆうに超えています。


そうこうしていると、別のシルバーチップシャークが登場。



先ほどよりは小ぶりなグレイリーフシャーク程の個体です。

あまり警戒心がないようで、私たちの目の前を行ったり来たり。

おまけに口を開けてクリーニング開始。

ホバーリングして動きません。

なんて撮りやすい状況!!

こんなに見やすい個体は初ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ

大サービスのお陰でしっかり見えました!!




冷水と共にイソマグロも。いい感じですね~

ラストはブラックフィンバラクーダの見事なトルネードで締めです。


3本目はウーロンチャネルへ。

若干うねりがマシになってきました。

ここではいつも恒例のメアジ捕食大会。

毎日ちょっとずつ食べられているのか、いないのか?

良い数を維持してくれています。


こちらはギンガメアジです。


チャネルの入口では少し深場にグレイリーフシャークのチビ達♥

またいてくれました。25匹ヾ(*´∀`*)ノ

ぬいぐるみサイズです♥

何度みてもかわいいですね~


グレイリーフシャークのメスの中には傷が目立つ子も増えてきました。

そろそろ繁殖期突入ですね。


チャネルの中では久しぶりにイナズマヤッコを紹介。

素早い動きについていくのが大変です。

しかしあまり他の場所では見られないので、レア種です。


明日はブルーコーナー方面いけるでしょうか?

うねりが少し落ち着いてくれてるといいな。


NAO
 

0 件のコメント:

コメントを投稿