2018年11月26日月曜日

マンタ乱舞!

11月25日の昨日は、
早朝、レギュラー、ペリリューボートが出ていました。


レギュラーボートは、ウーロンエリア

Rubben Dennis Yoheiで挑んだペリリューでは、
3本ともロウニンアジの群れ!!
初ペリリューのゲストもご満悦でした(^_-)-☆




今日は、フライト前のゲスト様達と
早朝ダイビングへ行ってきました!

先日、アシスタントクルーのEriちゃんに

「早朝はNozomiさんって決まっているんですか?」
と聞かれました(笑)

そんなことないのですが・・・確かに。


早朝の女、Nozomiです。




ガイド:Nozomi&Eri  Jumpei

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー



ポイントまでの道中、キラッキラの日の出。
眩しいーー(*ノωノ)

うとうと寝ていたゲストも、さすがにお目覚め。
おはようございます!!







1本目は、水面から見て、捕食が狙えそうな感じがする!
ということで、ジャーマンチャネルへ。




クマザサハナムロが、ごっちゃり密集して群れています。
プランクトンを必死に食べまくっています。

ロウニンアジがウロウロして、時折アタック!!


先が見えなくなるほどの密度の濃いフィッシュボールも、
ロウニンアタックも面白い!!




主役のマンタも、います!!
一緒になってグルグルしています♪




マンタも、プランクトンを捕食しに来ています。




大きな口を開けて、海水ごと丸飲みーーーー!!




プランクトンが溜まっているところでは、
宙返りして何度も同じ場所で食べまくります( *´艸`)




マンタマンタマンタマンタ・・・


一度に視界に入って数えられたのは、10枚。


あとは、同じ個体も行ったり来たりするでしょうし
違う個体もいるでしょうし

何枚いたのか、正直よく分かりません。




私が水中で個体識別出来ただけでも7枚。
よく会うマンタはすぐに分かります(*^^*)

メス:Lettie、Romana、Freckles、Fukusuke、Kau Sekool
オス:Scorpio、Troy


分からなかったけれど
もっとオスはいたのでしょうねぇ。



さらに、まだ名無しらしいメスマンタが1枚
チビチビマンタが1枚

ちびっ子マンタは、マンタトレインに加われず
ちょっと離れたところで、ふわふわ、ちびちび。

可愛い・・・( *´艸`)




20分ほどすると、途中、潮が微妙になり
捕食マンタ解散!!

ちょっと疲れ始めてた頃なのでちょうどよろし(笑)




その後は、ギンガメアジの群れ

インドオキアジやメアジを狙う
イソマグロ、ホシカイワリやロウニンアジ、サメ

などを。



またしばらくしたら、捕食してみたり
その辺をウロウロ、フワフワしてみたり

あちらこちらで、やたらマンタに行き会います。




クリーニングステーションで、のんびりクリーニングされて
気持ちよさそうなマンタもいました(*´ω`*)


最後は着底して、のんびり観察。

大当たり、マンタ祭りな1本でした♪







ブルーコーナーは、強めの上げ潮。

前半の透視度は良好♪



沖から攻めます、ギンガメアジの銀壁ドーーン!!!



この下にも、リーフの内側にも
オオメカマスがいい数群れていました。美味しそう・・・。


この後、リーフに上がってフッキング。
目の前にギュウギュウ群れるギンガメアジを見ます。




移動していくと、深い方のフックエリアからは、ちょっと冷水塊が。
ひんやり&ちょっと濁り

となると・・・

イソマグロ、ロウニンアジ、ヨコシマサワラが元気いっぱい!
グレイリーフシャークも多い!



ナポレオンフィッシュも、近くで遊んでくれました(*^^*)



魚がいっぱい、気持ちよかったですねー!!


明日はレギュラーの時間帯のボートのみ。
安全第一、楽しんできましょうね!



ただいま満月過ぎて3日目。
大潮過ぎた今、早朝ダイビングがおススメです!!

是非!


Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿