2018年11月24日土曜日

絶景!!

今日もキラキラ快晴パラオ♪

初日のゲスト様をたくさんお迎えして
賑やかで嬉しいです(*^^*)

本日より、Yoheiがガイド復帰。
お帰りお帰りーーー!!

ボートは3艇。レギュラー便のみです。
私のボート以外はゲメリスエリアへ行っています。



ガイド:Nozomi
①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンチャネル





グラスランドは、のんびりと。

グレイリーフシャーク
オオメカマスの群れ
チンアナゴやスパゲティイール
耳の中に入りたがる癖を持つホンソメワケベラ
どっさりのスカシテンジクダイ


白い砂地にうつる、自分の影。
青い海、サンゴ。

癒しですねーー。






シアスコーナーは、いい下げ潮。

密集して群れていたユメウメイロ。
青と黄色の魚が、たくさん群れるときれいです!


何と言っても、グレイリーフシャークが多かった!!

フッキングする私たちの目の前には、サメサメサメサメ。


メアジの群れと、それを狙うカスミアジ達も登場して
より一層賑やかに!!

いい流れのシアスコーナーは良いコーナーでした( *´艸`)







絶景ランチタイムーー♪♪


ウーロンチャネルの中で係留して、ランチ。

美味しさ、増しまし!!




シュノーケリングも楽しめます。

お天気が良いと、水面が影に映って美しい!!





癒されるーーーー(*´ω`*)






長めに休憩をして、上げ潮を待ちます。

待つ間も、ボート上みな仲良しになって、話が弾む弾む♪
話が尽きません。

ゲスト:まだ待ってもいいよー。なにも予定ないしー。

と言うくらい(笑)


潮止まりから、少し上げ始めたようなので
そろそろ、行ってみましょうかね。



まずは、ギンガメアジの群れから!!

どわーーーーー!!!




ザザーーー





アジをお腹いっぱい堪能して、少し移動すると・・・


今日は少な目のメアジ、タカサゴの仲間達を狙う
肉食系大型種が元気いっぱい!!

大きめのイソマグロが数匹、ブンッブン!!
ホシカイワリに、カスミアジ軍団
アカマダラハタや、ナポレオンフィッシュ
グレイリーフシャークなど


いやーーー、迫力あります。


はぐれたメアジを、グレイリーフシャークが
寄ってたかって水面へ追いつめ、バクッ!!

食べましたーーーーー(◎_◎;)



サメは、普段から想像つきにくいのですが
割と機敏な動きをします。

グレイリーフシャークは、見慣れてるけど
サメなんだな。こういう時は獰猛なのね。

しみじみ。





上げ潮がふんわり入っていたので、水路の中へ。


ふんわり流れに乗っていると、
メアジの群れの本体に出くわしました。

肉食さんたちに追われるメアジが少ないなと思っていたら
こんなところに避難していたのね。



ふわふわしながら、スリバチサンゴの立派な群生へ。


バラの花みたいできれいでしたね!
と、ゲスト様。


そうなのです。
見る人が見れば、美しいバラの花に見えるのです。


人によっては、キャベツ。
人によっては、ポテトチップス。


私はやっぱり・・・マイタケ。


バラの花に見えますよね!
って、心から言える美しい感性が欲しいです(´-ω-`)





浅場の綺麗なサンゴを堪能しながら

ラストは、オオシャコガイ兄弟の元へ。

兄弟かどうかは知りませんが
2つ、並んでいます。


ここのオオシャコガイ、大きいです!!
肉厚です!!

水路を流した際には、是非お立ち寄りください。




明日は、早朝ダイビングへ行ってきます。
何に会えるかな~??(*^^)v

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿