2015年1月6日火曜日

色がきれいなのが好きなんです

今日はなんと、レギュラー便はゲストが1名様。
ネタ研究やガイドトレーニングなどのスタッフがやたら、わんさかボート。
 
 
①デクスターウォール
②ブルーホール
③ブルーコーナー
 
 
うねりは昨日よりも落ち着いてきました。
 
ブルーホールも、縦穴上のバシャバシャが減ったため光がきれいに入ってくれました(^^)
バシャバシャになると、光が遮られてホールの中が暗っ!!ってなことになっちゃいますからね。
 
 
 
 
いつものマクロネタ。ちょっと違うマクロネタ。
色々見てきました。
 
 
いいネタ、ますます取り揃えております。
お越しくださいませっ!!
 
 
 
カシワハナダイ。今日もメスを追いかけまわすやる気満々のオスたち。
尻びれの色が目立ちます。
ヒレが開ききっていないのが悔しい。。。
ちゃんと開いているところは、もっと美しいのですよ(*^^*)

日本にもいる子ですが、色がとてもきれいなので時々紹介しています。
きれいだなぁ。





ー25mほどの少し深場では、ウメイロモドキの幼魚がたくさん群れいます。
これがねぇ。黄色とか、水色とか、少し赤色とか入りまじって、きれいなのですね。

うぅぅ・・・。
コンデジではうまく表現できなかった。
残念な写真なので、、また次回に。



そんなウメイロモドキの幼魚や、フチドリハナダイ、フタイロハナゴイ、クダゴンベなどなど
たくさん群れている中に、ハナダイギンポ♪
(コンデジ写真なので、画質が荒くてすみません)
ハナダイに混ざって、混泳しているギンポなのですが
普通は、黄色やオレンジ。アゴのところが赤かったりしますが・・・

この子たちは、黄色に水色、にくいことに、ちょっとピンクまで入っているカラフルさん!

生息域によって色味も変わるようですが
それにしてもすごい色ですよねぇ。トロピカル!!
spなのか?とりあえず、ハナダイギンポの仲間です。

たまんないね!きれいだね!
ちゃんと一眼で撮りにいきたいですなぁ♪


おすすめです。
日本で稀種だそうです。
この色もなかなかないと思いますので、ぜひ会いに来てくださいね♪


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿