2015年1月1日木曜日

あけましておめでとうございます!今日はマクロで潜り初め!

あけましておめでとうございます!!
2015年、スタート!!
潜り初めの1月1日。
早朝から乗り換えて、外洋4本のガツガツゲストがいっぱい♪
 
わたしたち、レギュラーボートも元気に出航~!
 
 
①ブルーコーナー/デクスターウォール
②ジャーマンチャネル
③石廊
 
 
ブルーコーナー、Nozomiチームはマクロで!
 
 
アケボノハゼリベンジの後は、
日本ではかなり深いらしいオオテンハナゴイ
 
おんぶしているみたいに重なっていた、赤チェックがおしゃれなクダゴンベ
 
マツゲベニハゼ、ペガススベニハゼ、ニンギョウベニハゼspなどなど・・・
 
少しずつ深度を上げながら壁沿いを。
 
 
 
リーフの上では、フタイロカエルウオやベニツケタテガミカエルウオ、モンツキカエルウオなど
 
特に、モンツキさんはでかい。
そして、全身丸出しで、穴から穴へと元気によく移動します。
 
 
顔の色がものすごく濃くて、時々ガングロのも。
 
日焼けです。
パラオの紫外線は日本の7倍って言いますからねぇ。
 
・・・
 
うそです。
 
すみません。
 
興奮していたり、婚姻色だったりすると黒っぽくなるのです。
 
 
大きい個体は、たてがみの部分がそれはそれは立派っ!
すごい色で、バババーっと全開にした姿は圧巻!!
 
こんな時は、高速でしゃしゃしゃーーーと動くので写真はとても難しいのです。
でも、一目見る価値はかなりあり!
ぜひ、見ていって下さいな。
 
 
写真は、穴に入って顔を題しているところが撮りやすいですね。
 
 
 
 
 
ジャーマンチャネルでは、マンタ見ますか?の質問に
Nozomiチーム、横に首を振っています(笑)
 
 
 
 
砂地で、ハゼやらジョーフィッシュやら真っ黒のチンアナゴやら
 
 
マンタはいいって言うのに
砂地にいたら、2枚連なってやってきて至近距離。
 
クリーニングステーションじゃないところなのに。
 
 
 
あ、あの。。。ハゼ引っ込んじゃうから。
今は、あっちいっててもらえます?
 
 
また1枚特大。
 
 
また列車で2枚。
 
 
今日に限って、全然ねらっていないのに出ちゃう。至近距離で(笑)
 
贅沢な文句ですな!!
 
 
個人的にはね、マンタ大好き。
 
ちゃんと現れたら、見つめてしまいます。かわいいもの!!
ゲストは、ほぼ無視してましたけど(笑)
まぁ、昨日一昨日バッチリ見ていますからね。
 
 
 
 
私のおすすめは、なんとなく、スペックルドバックシュリンプゴビー、ヤノウキホシハゼ。
ヤノウキホシハゼは、写真で撮るとブルーのメタリックドットがきれい!!
 
 
スペックルさんは、目の横の薄いブルーのメタリックがきれい!
ヒレも実はシースルーにきれいな色が入っています。
なかなか肉眼ではヒレの模様や色までよく見えないんですよ。
ストロボしっかり当てたら、浮き出てきますよ!
ねー。きれいでしょ。一見地味なのにね。
惚れ惚れ。
 
 
 
 
こちらは不動の人気、ネジリンボウ。
上がメス。下がオス。
メスはよく出ていますが、オスはビビりでなかなか出てきてくれません。

しかし。このオス、やっぱり色が薄いしなんだかちょっと普通じゃないんですよね?


共生しているコトブキテッポウエビもきれいですよ♪







そして。何度あっても飽きずに大好きすぎるこの子。

バリアブルジョーフィッシュ。
こちらをうかがって、顔の向きをくるくるします。
かわいすぎるよぅ。。。


アゴから下、ブルーがかっています。
オスです。
オスは婚姻色になると、顔下から濃いブルー、真っ青な色になります。


バリアブルは、リングアイジョーフィッシュよりも肝が据わっていて
引っ込んでも、待っていれば割とすぐに顔を出してくれます。

いい子だな。

ゆっくりならしっかり寄ることもできますよ。




指付きの支持棒を巣穴の近くに置いておいたら
気になったらしく、じーっと見た後


巣穴からババッと飛び出してきて

ガブ!!!

と、噛みつきに来ました(笑)


そして、一人でびびって巣穴に慌てて引っ込み


巣穴からこちらの様子を家政婦は見た的な感じにうかがっていました(笑)



なんなん??
一人で!!!(笑)



かわいすぎてやばすぎです。




明日もいい海、楽しみ♪



2015年も、安全潜水で楽しんでいきましょう(*^^*)
よろしくお願いいたします!!


Nozomi
 

0 件のコメント:

コメントを投稿