2015年1月9日金曜日

寒いよパラオ。今日はがっつりマクロ!!

1日中雨、またはくもりのパッとしないお天気。
海の中は関係ないんですけどね♪

クルコンの分厚いスキン素材のボートコートはこういう天気の日にものすっごーく重宝します!
ありがたや。ありがたや!!

パラオといってなめてかかると寒い目にあいますので、防寒は手を抜かないことをお勧めします!
特に女性、冷えは大敵ですからね(^^)




さ~、。今日は、マクロ好きご一行様よりリクエストいただきまして
外洋マクロ行ってきました♪


①ジャーマンチャネル
②ブルーホール
③ブルーコーナー


マンタは一応確認しましょうかね?って程度だったのですが
砂地でマクロをしていると、勝手にやってくるんですよね。

あ。マンタさん。どうも。
そんなこんなで、至近距離マンタも狙わずしてゲット。
ありがとうございます。結局、逢うと嬉しいもんです。
私はもちろん嬉しいんですけどね(*^^*)



砂地では、ホソウミヤッコやネジリンボウ、

ピョコピョコ、バリアブルジョーフィッシュたち

スペックルドバックシュリンプゴビーやヤノウキホシハゼ

イエローカーディナルフィッシュやウメイロモドキの幼魚などなど・・・




ヤノウキホシハゼ、おすすめな子ですが、これ結構小さいんですよ!

肉眼では確認が難しいブルーに輝くメタリックのドットが、
ストロボ当てて撮ると浮かび上がります!
美しいな~!!
よく見ると、メタリック黄色のドットも混ざっているのですね。
この子はまだ若僧のようで。
大きくなると、もっとドットが多く目立ちますよ。





ブルーホールでは、ケーブの前に
スミレナガハナダイのオナベちゃん(メスの名残のあるオス)
肝の据わっているオドリハゼとダンスゴビーシュリンプ

ケーブ内では、

ミナミハタやアヤメヤッコから始まり
ハナゴンベ、スプレンディドドワーフゴビー、ブルーバードドワーフゴビー


こちらはリクエストのスプレンディドドワーフゴビー。通称マツゲちゃん。
最近お気に入りで海ログにもよく登場しているのでリクエストも多くなっています。
だって、かわいいものねー。
日本にいないベニハゼちゃんですよ。



同じくぼみに、ハナゴンベの若魚がいついてくれています。
この子もなかなか引っ込まず、いい子なんです!
被写体としてバッチリ♪

さらに、くぼみの中を、チョロリチョロリとメニーラインバスレットの若魚が。
これもかわいいんだなーーー!!
ライト当ててるのにね。
ライトの光、好きじゃないはずなんですけどね。

気まぐれなので、タイミングは難しいですが
こちらを何とも思っていないご様子(笑)




ブルーバードドワーフゴビーのリクエストもいただきまして
少し久々に会いに行きました。

相変わらずちっちゃいね~。
そして、かわいいねぇ~~~!!

ちょこん。
つぶらな瞳でこちらを見つめてきます。

きゅん。

写真はそのうち。準備しておきますね。



オヨギベニハゼも相変わらず光り輝いていらっしゃいました。
 
きれいだなぁ。
一緒に混泳しているフォークテイルドワーフゴビーもご紹介。
どっちもきれいなんだよなぁ。

このくぼみには、ニシキヤッコのちびちびがいるのです。
まだ幼稚園生くらい!
萌え。



ブルーコーナーでは、ワイドも取り入れつつ、ちょくちょくマクロも。
いちばんかわいかったのは、モンツキカエルウオ。

うん。うん。うん。・・・


こちらを正面で見て、ずーっと、うなづいていました。

うなづきもんつき。


もーーーかわいすぎるでしょーーー!!



そんな調子で、明日もマクロ中心に行ってきます!


明日は晴れるといいな!!
パラオ、寒いよ。

Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿