2015年1月12日月曜日

早朝ウーロン 景色がきれいだな。

1月12日、早朝!!
今日はウーロン♪
 
①グラスランド
②ウーロンチャネル
 
 
ウーロン方面はサンゴがきれいなので大好きなんです!
色とりどりの、いろんなタイプのサンゴがもりもり。
 
グラスランドのサンゴも立派!美しいです!!
 
ここに、たくさんのチョウチョウウオ、スズメダイ、その他サンゴが大好きな魚がたくさん。
幸せですねぇ。。。
 
 
ここ、色とりどりのサンゴもきれいですが、白い砂地と青い海も、まぁ美しい!
透明度も安定して良好です(^^)
 
魚影も濃く、ワイド派にも楽しめる素敵なポイントです。
 
 
砂地には、チンアナゴやスパゲッティイール
定番のオオメカマスや、ホウセキキントキ、インドオキアジとメアジの混泳群れ
 
 
沖の方に出ていくと、今日もプリプリ太ったスマの群れを追い回す、グレイリーフシャークたち!
 
サメ。そんな弱肉強食の世界で、追い回す側の肉食さん。
なのに・・・
 
早朝、まだ薄暗いので黒目が大きく、目がクリクリ♪
か・・・かわいいんですけど・・・(笑)
 
ギャップがなんとも。
 
 
 
最後は、オオカマスのトルネードの中心に入ってみる。
というダイバーが夢見る希望を叶えてみよう!というミッションにKAMEちゃんが挑戦。
 
行ってみて!の合図で少し近づいたら
 
「ササーーーー」
 
何事もなかったかのように散る(笑)
今までしっかり巻いてたのに!!
 
ミッション失敗。
 
さすが。空気が読めるオオカマスたちでした(笑)
 
 
 
そんなKAMEちゃん、ただいま97本。100本まであと少し!
100本記念、何してくれるのでしょうか?楽しみ楽しみ♪
 
 
 
グラスランドエキジットすると、WADEさんがイルカ見た?
声は聞こえたけど、やっぱり近くにいたのかー!!
 
船上から、イルカの大きな群れが確認できました。
ニアミス。
 
 
 
次はお隣のウーロンチャネル。
沖の方では、イルカの鳴き声がうるさいほど聞こえてきます。
 
キューンキューンキュキュキューーーー
 
き・・・気になる!!
そわそわ。
 
ギンガメアジとか見ている場合じゃないよね。
 
鳴き声が大きくなる方へ向って泳いでみます。
めっちゃ聞こえる!!
 
でも・・・
 
姿が見えぬーーーー!!!(泣)
 
たくさん注意深く探してみたけれど、結局、逢えませんでした。
こういうの、見たかった。↓去年見たイルカです。また見たいなぁ。
 
水中イルカはレアですからねぇ。また狙いましょう!!
 
 
潮どまりから、緩めの上げ潮、最後は程よい上げ潮へ。
後半はチャネルを流して、カメやらサメやらハタに会いつつ・・・
キャベツコーラルを通り過ぎ、真っ白な砂地へ!
 
 
浅瀬のサンゴがまたきれい。サンゴとスズメダイ。
NHK的な光景がそこに。
 
砂地は癒されますね。
フカフカの白砂。気持ちが良いです!
 
またおさんぽしましょうね。
 
 
 
 
今日の1本目、Mさん50本!
前回のパラオから、あまり間開けずに戻ってきてくれました(^^)
まず、ダイバーの初祝い、50本!あなちゃんも、お花でお祝い。ポンデアナちゃん。
ちょっと嫌そうな顔してますけど・・・おとなしく写真に写ってくれました。ありがとね。

おめでとうございます!!
楽しかったね!!水中笑いすぎてエアの消費が顕著でした(笑)
よく遊んだね。100本もぜひパラオで♪


Nozomi

 

0 件のコメント:

コメントを投稿