2015年1月11日日曜日

早朝+あげあげな潮=最高。 

1月11日、早朝!
雨が降ったりやんだり・・・ゲストを迎えに行く頃にはやんでくれました。
 
ほ。よかった。雨が降ると近頃寒くって(><)
 
 
早朝の時間、ずっと上げ潮がかかっている潮周り♪
①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
 
 
 
まずは、プランクトンを捕食するグルグルマンタを狙ってジャーマンチャネルへ!
 
はじめは緩めの上げ潮。
 
 
 
エントリーしてすぐに超特大イソマグロが!!
ぬーん。とあらわれて、ん??なんだ??最初何なのかわからなかったくらい。
 
怪獣です。あれは、怪獣。
魚とかじゃないレベル。
 
顔とか、おかしいもん。
ヒレの比率とか、おかしいもん。体についていけてないもん。
 
人と並んだら、あきらかにおかしいもん。
 
 
そんなイソマグロは、みんなのそばをぐるーーーんと俺様的な感じにゆっくり回ります。
ちょっとさすがにあれに本気出されたら、何人か・・・いや、チームごとイチコロでしょう。
間違いない。
 
むこうは完全に私たちを恐れてなんかいない様子。
貫禄出しまくりで闊歩しておられました。。。
 
 
 
 
 
同じくプランクトンを捕食するクマザサハナムロはわらわらと集まり始めていますが、
マンタはまだの様子。
 
と、いうわけで、はじめに、今滞在まだ会っていなかったネジリンボウに会いに。
メスが元気に出てくれていました。
共生するコトブキテッポウエビも、紅白のめでたいカラーリングでとてもきれいなんです。
エビにも注目してみてくださいね♪
 
個人的には、オドリハゼと共生しているダンスゴビーシュリンプもお気に入り。
ピンクのドットがシャレオツです。

ハゼとエビ、共生相手パターンが決まっているコンビも多いのですね。
よく出会えるよなぁ。しみじみ感心してしまいます。
 
 
 
 
ネジリンボウ見ていると、すぐそばを子供のマンタが通りました。
「あ!」
 
しかし、ネジリンボウに夢中のマクロ大好き3人組。
目の前。チビマンタだよ・・・
 
一緒だったリピーターのMさんと私で見送ります。
 
「マンタ!!でも、ハゼに夢中ーーー!!!(笑)」
二人で吹き出します。
 
まだネジリンボウねばる3人組。
 
 
 
 
すぐ頭上を、超特大イソマグロが通り過ぎます。
「あ!」
 
目をやると、そろってまだハゼに夢中。
真上、怪獣だよ・・・
 
またMさんと見送ります。
「マグロ!!でもーーーー!ハゼーー!!」
もうね、爆笑です。
 
さすがです。
おかげでとってもよく撮れていましたね♪(^^)
 
 
 
ツカエイを見た後、水面近くはいい感じの賑やか具合に。
 
プランクトン、うめーーーー!!!
プランクトンを一心不乱に食べまくる、マンタとクマザサハナムロ。
目の前でパッカーーっと口を開けたマンタがぐるぐる。(写真:Ms.Chaen)
 
 
クマザサハナムロの密集の群れは、
 
ドーン!!(ロウニンアジたちが突っ込む!!)
 
パーーーン!!!(一斉に散り散りになるクマザサハナムロ)
 
わーーーわーーーー(逃げ惑うクマザサハナムロ)
 
 
しばらくすると、また集合してあっという間に濃厚なフィッシュボールに。
 
これを見ているだけで楽しいのなんのって!!
 
 
特に、ドーン!パーン!の瞬間!
自分たちのすぐ横を、すごい数の魚が目で追えない速さで通り抜けていくのでエキサイティング!
 
 
マクロ好きさんも、これには大興奮!
そりゃそうでしょう!面白いもん!!
 
水面近くまであがって見れるのは早朝と夕方だけ。早朝はおすすめです!
 
 
最後は、砂地で休憩中のレオパードシャーク。
ちょっとレアなオスでした。
 
 
 
上げ潮の早朝ジャーマン、好きだわ。
エキサイティング♪
 
 
 
 
ブルーコーナーはいい上げ潮!
ただ、うねりが入っていてリーフの上はややスイング。大変すぎるほどではないですが。
 
 
ウメイロモドキやクマザサハナムロにロウニンアジやカスミアジ、イソマグロがアタック!
早朝らしくていいですよね。
 
ギンガメアジやインドオキアジ、オオメカマスの群れ
グレイリーフシャークやナポレオンフィッシュ、イソマグロ、アオウミガメ
 
そして、ラストはブラックフィンバラクーダの群れでしめ!!
いい群れっぷりでした(*^^*)
 
 
リーフの上では、少し小物も。
その中の一つ。ナンヨウハギの幼魚。
 
家政婦は見たシリーズ(笑)
めっちゃ見てるよ!隠れつつこっち見てるよ!!(写真:Ms.Chaen)
これがね、すごーーーくシャイ。
そこまで!?ってほど、シャイ。
いいじゃんちょっとくらいー。って言いたいほど、シャイ。

少し離れてあげると、サンゴから出てホバリングしてくれますよ。

かわいいですねぇ。
ちびっこ。


怯えさせるつもりはなかったのよ。
ごめんね。
次はもっと遊んでね。





いい早朝ダイビングでした!
明日も楽しい海へ!!

Nozomi


 

0 件のコメント:

コメントを投稿