2015年1月3日土曜日

サスペンス劇場 現場をおさえます

早朝ダイビング!!
 
今日は、Hashizo、Rubben、Ruel、Nozomiの4チーム大賑わいのボート♪
 
①グラスランド
②ブルーコーナー
 
 
 
 
 
朝の時点では多数決でウーロン方面に決まったのですが、
到着してみるとやっぱりもう下げ潮で透明度は落ちていました・・・
 
と、いうわけでお隣のグラスランドへ。
 
透明度、スーーパーーーーきれい!!
めちゃくちゃ青いっ!!
 
気持ち良すぎます。
 
 
オオメカマスやオオカマス、インドオキアジの光物の群れが
真っ青なブルーウォーターに群れっ群れ。
 
スマの群れやそれを追うグレイリーフシャークたち。
 
 
ホウセキキントキの群れも赤やシルバーに体色を変えつつ群れています。
 
 
そして・・・・マンタ。
 
 
 
やるな~、グラスランド!!
 
 
 
 
マクロも楽しいグラスランド。
 
ハダカハオコゼはやたら数が増えています。
大・中・小さ目。みんな黄緑迷彩柄。
 
 
イエローカーディナルフィッシュに、カエルウオたち、カンザシヤドカリ、テングカワハギ
 
レモンチョウチョウウオやスポットテイルバタフライフィッシュ、
オウギチョウチョウウオなどの、珍しい系のチョウチョウウオ
 
チンアナゴ、まっくろの幼魚もね。スパゲティイールなどなど
 
きれいなお水に色とりどりのサンゴ。
かわいい魚たち。
 
癒されまくりのいい1本でした(*^^*)
 
 
 
 
 
 
ウーロン方面とゲメリス方面、普通はくみ合わせることはないのですが
人数が多いため、なかなか意見を集約するのに苦労しまして
 
まだ潮が満ちているので今ならショートカットすれば間に合う!!
 
ってことでブル-コーナーへ!
 
 
普段はしない特別版。
フライト前は時間の制約もあるのでなかなかできませんが、
社長の一声で、スペシャル版と相成りました。
非常にラッキーです。
 
 
 
 
 
 
ブルーコーナーは緩めの下げ潮。
これでもかっ!!ってほどレギュラーメンバー勢ぞろい!!
 
 
ギンガメアジは雨雲かっ!ってほどギッシリぎゅうぎゅう。
みんなで攻め攻め。
 
インドオキアジも、ブラックフィンバラクーダもオオメカマスも。
光物が群れ群れでした!!
 
 
 
言うまでもなく、ナポレオンも近い。
 
 
沖では、イソマグロがアタック!!
クマザサハナムロやアカモンガラが大慌てで散り散り(><)
 
それに触発されて、グレイリーフシャークたちも小さい魚たちを追い回す!!
 
 
リーフの上では、カスミアジたちとロウニンアジ、ネムリブカ、ナポレオンが集団リンチ中。
寄ってたかって何かを狙っています。
岩陰に逃げ込んだ何かをねらって殺気立っています!!
 
時々ガツガツ穴から攻撃して、もくもく砂煙が。。。
 
 
現場は騒然としていました(^^;
事は起きたのか・・・それともまだなのか・・・
 
こ・・・こわっ!!
 
頭の中で、サスペンス劇場の音楽が流れたのは言うまでもない・・・。
 
 
 
極太ブラックフィンバラクーダは、3本で何やら落ち着かない動き
こちらもギラギラ見つつウロウロしていたかと思ったら、
 
水面に向かって急上昇!
何かにアタックを試みます!
 
NO----失敗--っ!
 
 
でもすごい迫力!
こっちに向かってきて突き刺さったりしたらどうしようかと思っちゃいました。
 
Mayumiちゃんのサワラ事件みたいに(^^;
 
 
先端では、クマザサハナムロが密集。
そこへ、カスミアジ軍団がねらってうろうろ。時々アタック!!
 
逃げ惑う青い光り。
 
 
とにかく、肉食系さんたちが腹ペコで殺気むんむんすぎ!!
見ごたえありましたね!
 
 
 
そして、最後は・・・
 
 
ツノダシ70匹+スダレチョウチョウウオ30匹の混泳の群れ~~!!
スダレはぴよぴよ一生懸命高速にふるえつつ泳ぎ
ツノダシは、サーッサーッと優雅に一斉に方向を変えつつ泳ぎます

両方大好き!!


これをずっと見たいとリクエストしていた、リピーターのOhkawaさん。
大興奮!!

右足あがりっぱなしだよ!
なんだか、足つりそうだよ!(笑)

黄色がとってもきれい。
群れる習性はないそうですが、パラオの冬場満月前だけ群れる
ご当地もの、しかも季節限定もの。


見られてよかった~。
嬉しいな!!


このツノダシやスダレちゃんは、繁殖のために集まっていると考えられていますが
夕方に産卵が行われるのではないかといわれています。

なので、夕方のほうがもっと増えるかも!


今日のレギュラー便も楽しみですね。


この子たち、たくさんのネムリブカやグレイリーフシャークたちに追われまくっていました。
残念ながら、食べられてしまう行く末のようで・・・
かわいそう。がんばって!!

弱肉強食。自然って厳しい。
かわいそうだけど、サメも増えるし、肉食さんたちが活発になるので海は面白くなります!

満月前、要チェック!!



明日もいい海、楽しみましょう♪
Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿