2019年1月30日水曜日

The Tiger Sharks !!!

皆さんこんにちは!
Tetsuです。

1月30日の海ログです。
今日はなんと!!タイガーシャークがマンタを食べているシーンに出くわしました!
それとおまけですが、ドクウツボがアカモンガラを捕食しているシーンも!

1:ブルーホール
2:ブルーコーナー
3:ジャーマンチャネル

1本目のブルーホールでは、うねりがあるためあまり透明度が期待できませんでしたが、意外や意外、透明度は良く、いつものように綺麗で神秘的な光が見られました。
神秘的な光を全身で浴び、心身ともに日頃の汚れを浄化!( ̄▽ ̄)
えっ?!私が一番汚れているですって?!
はいそうです、否定はしません。。。( ̄ー ̄)

2本目のブルーコーナーでは、ギンガメアジやバラクーダ、ナポレオン等いつもの面々に加えて、ドクウツボがアカモンガラを捕食しているシーンを見ちゃいました!( ゚Д゚)

写真:Mr.Yoshimi様

成魚サイズのアカモンガラが頭から縦に咥えられ、ドクウツボは咥え心地が悪いせいかモゴモゴ、モゴモゴ、そしてアカモンガラの尾びれが口からビロ~~ン。。。( ゚Д゚)
ドクウツボの喉周りは、当然のごとく太くなっており
「扁桃腺でも腫れているんですかっ?!」と思うほどでした。

3本目のジャーマンチャネルでは、エントリー前からボートオペレーター同士が何やらパラオ語でエキサイティングに喋っています。
そうです、マンタがタイガーシャークに食べられているとのこと。
エントリーブイの間近で行われており、早速行ってみると・・・出たー!!\\\( ゚Д゚)///




見るも無惨なマンタの姿に心が痛みます。
見られたタイガーシャークは3匹で、それぞれ3m、4m、5mくらい。
周辺には、これまでに見たこともないくらいの数のツマグロがウヨウヨとおこぼれをもらっている様子でした。
どうしてマンタがこんなことになったのかは不明です。
元気に泳いでいるところを突然タイガーシャークに襲われたのか、何らか病気を持ってて弱っているところを何者かに襲われたのか、単にそこで天命を終えたのか。。。( ;∀;)

通常のダイビングはというと、マンタ1匹が現場から遠くにある旧クリーニングステーションで3周してどこかへ行ってしまいました。
他の魚たちも大変なことになっていることを察知してか落ち着きのない様子でした。

タイガーシャークは見たいけれども、こういう状況では見たくないものです。。。( ;∀;)

クルコンのフェイスブックに動画を2点アップしたので是非見てください!
ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿