2019年1月2日水曜日

潜り初めコーナー

みなさま、あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


1日遅れましたが、1月1日のNozomiログです。



ガイド:Nozomi Dennis Erwin

私たちは、レギュラーの時間帯で外洋3本!

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル




朝、ポイントまでの道中
島と島に、虹がかかっていました♪






割合、長いことでてくれていましたが
やたら、低っ(;´∀`)という虹でした。




ブルーコーナーの直前で、ハシナガイルカの群れに遭遇!!

大きな群れで、ジャンプしたり
ボートと競争するように遊んでくれたり

中には、めちゃくちゃ小さな赤ちゃんイルカも
保護者的なお姉さんっぽいイルカと一緒に
一生懸命泳いでいるのも見れました。

可愛かったーーーー(*´ω`)



2019年 初イルカ。

ありがとうございます!





ブルーコーナーは、2本とも上げ潮。




リクエストは、至近距離ナポレオンフィッシュ。

前半にそのチャンス到来♪


至近距離で、たくさん写真を撮られてくれました。
やったね(*^^)v





その後、流れが強くなってきたので、
ドロップオフ沿いでフッキングを。

グレイリーフシャークがいっぱい!!
気持ちよくフッキングをして接近戦!!





傷だらけの、モテ子
ちょっと傷のある、ちょいモテ
クラスパー(おちんちん)のあるオス

などを紹介( *´艸`)




交接時にオスにかまれた傷跡がたくさんあるメスは
痛々しいですが、モテ子です。






サメのオス、分かりました?
クラスパーついているやつ。

なかなか分からなかったー。あー、これなのね!
自分で撮った写真を拡大して見て納得するゲストもいれば

すぐに分かった!というゲストも。

すぐにソレだって分かるって、さすがーーー
見るところが違うね!

と笑われていました。


皆さんも、サメのおちんちん、チェックしてみてください( *´艸`)
この時期以外にはあまり見かけません。






先端付近では、クマザサハナムロやウメイロモドキが密集。

その理由は、腹ペコなロウニンアジやイソマグロ達。
アタックをしたので、びっくりしてギュギュっと密集していたのです。

きれい!!



ヨスジフエダイなどを見て終了~。





2本目は、サメはお腹いっぱいに見たので
群れなどを楽しむことに。



ギンガメアジは、ぐっちゃり群れーーー。




ザザザザーーーー





オオメカマスに、ブラックフィンバラクーダ。



やっぱり群れはいいですねーーー!!










ジャーマンチャネルでは、マンタ2枚。


マンタパラソルしてました( *´艸`)





インドオキアジやオオメカマスなどの群れ


砂地のイソギンチャクにいる若いクマノミ達
口内保育中のバリアブルジョーフィッシュなど、小物も少々。

ジョー君、卵塊が大きすぎて顔が変形していました(笑)
本人はいたって真面目に保育中。

そのギャップ、かわいいいぞ・・・・
頑張ってね。


ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿