2019年1月25日金曜日

マンタ・マダラときたら・・?!


まいどです~!


今日はゲメリス方面へ行ってきました!!


Tetsu/Nao/Chihiro/Kohei/Erikaボート
9ノット 北東の風
水温27℃(今日は一日寒くなかった!)


1、ジャーマンチャネル
2、ニュードロップオフ
3、ブルーコーナー



1本目のジャーマン、時間帯的に下げ始めるかと思って行きましたが到着すると水面からの透明度が抜群です!!
私が今まで潜った中でも上位5番目くらいには入るくらい良いです。
上げ潮のおかげですね、これは入るしかない!!

水中も最高の透明度!!
ジャーマンの砂地が奥まで見えるくらい。

ステーション近くまで行くとギンガメアジ・メアジが群れていて綺麗~!


チンアナゴを見ているところで静かにマンタが登場!!


最初は小さめの子で可愛いねーって言っていたら次は正面から登場!
クリーニングを気持ちよさそうにしています。



そこからステーション側へ戻ると水面でなんと捕食しています!
ワオー!!!!
でもそこまで捕食モードじゃなかったようでクリーニングに戻っていきましたね^^


最後も2枚出てきてずーっとマンタ祭でした^^
楽しかったですね!!



ニュードロップオフは良い上げ潮です。
ユメウメイロやカスミチョウチョウウオが流れに乗って良い数群れていてフッキングしていて綺麗でした。
途中すこーし冷たい水も上がってきましたが問題ナシです!!

そしてリーフの上にあれ?!

マンタ?!


と思ったらちょっと大きめのマダラトビエイがホバリングしてました!!



子供や大人サイズは見たことありましたがこのサイズは初めて!
近くまで寄れたので鰭の裏側にも少しまだら模様が入っていることが分かりました^^



うねりがあったのでビックドロップオフで休憩してからラストのブルーコーナーへ。
良い下げ潮でドリフトします。
1本目はマンタ、2本目はマダラトビエイが出たので3本目、なにか出るんじゃないかと期待しちゃいますね。

フッキングエリアの前でドでかいイソマグロが2本!!!

めちゃくちゃ胴回りが太い!!
これ釣ったらキロいくらかなぁ?とか思ったり・・・
先日大間の黒マグロ漁師のドキュメンタリーを見たのでちょっとアツくなっちゃいました。


砂地の中にはオオメカマスとギンガメアジ、時々クロヒラアジ。
ギラギラ系軍団に囲まれて幸せに包まれてエキジットです。


今日は1日お天気も透明度も良くて気持ちが良かったです^^
明日も良いダイビングになりますように^^


ありがとうございました。

Chihiro



0 件のコメント:

コメントを投稿