2019年1月20日日曜日

今日も早朝!!

今日も元気に早朝ダイビングへ行ってきました(*^^*)
フライト前の最終日のゲスト様達と一緒です。



まずは、行きたいエリアや希望のものをアンケート。
ゲメリスエリアが良い、マンタチャレンジもしたい。

とのことで、

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー

に決定!!


ここ数日、マンタに会えていないようです。

私は早朝続きで、早朝は下げ潮の時間帯だったので
もう何日も行っておらず、久々のジャーマンチャネルへ。



話を聞いてみると、今日のゲスト様達
マンタ運の薄い方々の集まりだということが判明!(笑)


まず、Oさん。
今日で3日目ですが、今滞在まだ一度もマンタに会えず。

ちなみに、前回も見ていないとのこと。

前々回は、ちらっと。



Iさんご夫婦。

なんと、過去に連続13回のマンタ連敗記録を樹立したと言います。

じゅ・・・13回!?しかも連続で!!
わお。強者すぎる。
この記録はなかなか抜けるものではありませんねΣ(゚Д゚)

(幸い、今滞在前半にはブラック含めマンタに会えています)



こ・・・これは・・・
厳しい戦いになりそうです。





いい上げ潮がかかっています。

見上げると、プランクトンが集まっていそうな感じの水の色。



水面近くへ上がってみると
ピチピチの生きのよいプランクトンがたくさん!!


その割には、あまり魚の食いつきが良くない。

うーん、なぜかな??


いつもと同じように見えるけれど・・・
強いて言えば、いつものプランクトンよりも色がなく透明。

魚たちには、透明のプランクトンは見えにくいのでしょうか?


意外と、魚は目で見て食べますからね。



そう思いながら、一応クリーニングステーションを2か所チェック。

いません。



インドオキアジやメアジの群れが、どわっとかたまりで。



ホシカイワリやグレイリーフシャーク、ネムリブカに
狙われて右往左往していました。

朝は特に、捕食モードが活性しております!





ウロウロしたものの
あれだけプランクトンがいいのだから
いるとしたら捕食のマンタだよな~


と、また中層へ。



しばらくすると

プランクトンを食べに集まってきた魚たちが
捕食モードON!!

主に密集して群れていたのは
青いクマザサハナムロと、黒っぽいマダラタルミです。






バクバクバクバク
グワグワグワグワ

笑えるほどの食べっぷり。





まん丸に大きく開けた口が、本当にちょっと間抜けで笑えます。




結局、マンタは現れず。

ちょっと深いところや、ちょっと沖の方など
いつもとちょっと違うところで捕食中なのでは?と
チェックしてみましたが、ノーマンタ。




いやーーーー


あれだけプランクトンが良くて
マンタがいないんですから


本当にいないのでしょうね。



ジャーマンのマンタ、絶滅危惧種指定です(笑)




プランクトンを食べに大集合する魚たちの光景は
面白かったですよ( *´艸`)








ブルーコーナーは、冷たい水がすごい!!

上げ側から、じわりじわりとやってきているようでした。


その冷水がそうさせるのか?

流れが2枚潮、3枚潮。
さらに、深度ごとだけでなく
ちょっとしたパートごとに、流れが違うのです。


ここは、下げ潮
少し進むと、上げ潮
また、下げ潮
そして、上げ潮

上は下げ潮
下は上げ潮


?????

ダイバーの泡を見ていると、流れが一目瞭然。

なんじゃこの流れ方。
一体どうしたら??


魚の場所や、泳ぎづらい場所の予想が難しくなり
苦労させられます。


あぁ、神様。お願いしますよ。





内容としては、グレイリーフシャークが多め

ロウニンアジが活発!

大きなカンムリブダイが、今日も団体さんで登場!


オオメカマスの群れに、ギンガメアジの群れ



そして


ツノダシ、盛り返しました!!!




1月のツノダシの群れは、そろそろ終わりだなと思っていたのですが
予想は良い方に外れ、ツノダシが300匹ほど。






Oさんは、3日間の中で一番数多く見らました。

思いのほか、ツノダシ、間に合いましたね。
やったね(^_^)v



ツノダシの群れは、最近人気で混雑してしまうのですが
今朝はダイバーは他におらず、とてもいいコンディションでした!


すいているって、いいなー♪





さらに、もう一つ。

いや、今日イチ!!ラッキーな出来事が。



実は、先日ブルーコーナーで、Iさん旦那様が
ダイビングコンピューターを落としてしまったそうなのですね。

ベルトが壊れたのでBCDのポケットに入れていたら
ポケットが破れていてなくしてしまったとのこと。

おそらく、ブルーコーナーの先端付近かと。
もしあれば・・・



なんて話をしていたのですが



まぁ、ブルーコーナーって、結構広いです。


難しいだろうなと思いつつ
先端付近を気にしながらい潜るも見つからず。


と思ったら


なんと!!

奥様が、見つけて拾っていましたーーーー!!!



えーーー!!ほんとーー!?すごーい!
スーパーファインプレーーーー\(^o^)/




最後にツノダシが群れてくれて、ダイコンが見つかって
最高です!!


と。



良かったですねーーー!!!
奇跡だわ。





こちらは、安全停止中。

最近多い、大きなプランクトンの一種、サルパ越しのゲスト。



なんだか、宇宙感。




ジャーマンチャネルのマンタはみんなでお出かけしたのかな?
会いたいな。


そして、ミヤコテングハギの群れがまだ登場していません。
そろそろかな?期待しましょう!




明日はレギュラーボートで行ってきます(^^)/
ありがとうございました。



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿