2019年1月31日木曜日

マクロにワイドに欲張りコース♪

1月30日の海ログです。


CC+(ガイドチャーター)コースを担当。

一眼レフでのマクロ撮影を中心に、
時々コンデジでのワイドも織り交ぜながら
欲張りコースで行ってきました!


①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル





ブルーホールには、ホールの主、大きなオニカマスが。

大きな口を開けたりしていて、鋭い歯が丸見え。
迫力大!!!




暗いところが好きなベニハゼ
ジャイアントピグミーゴビー。

名前はあまり可愛くないですが
なかなか透明感のあるきれいなベニハゼです(^^)

目の周り、黄色と水色でパラオの国旗カラー♪





フチドリハナダイは、2タイプ。

目を引く、イケイケの濃いバリエーション。
日本のと比べると、別種のよう!!






薄いバリエーション。

薄暗いところにいるので、光を照らすと逃げ回り
なかなか撮影は苦労させられますが

腹びれの配色がきれいでお気に入りです♪




その他、ミナミハタやアヤメヤッコ
ハナゴンベのチビちゃんなどなど

可愛い子に癒されました。






ブルーコーナーは、上げ潮だったので
マクロ穴からワイドコース。


シコンハタタテハゼ、アケボノハゼ
ハナスズキの仲間のメニーラインバスレット
ハナゴンベのチビ、オオテンハナゴイに、
ヤル気で婚姻色になっていたカシワハナダイなど




その後は、マダラタルミ、ギンガメアジ、オオメカマスの群れ



ホシカイワリやロウニンアジ、イソマグロなどの腹ペコたちが
殺気ムンムンでアタックを繰り返し

はぐれて岩陰に逃げ込んだ獲物を集団リンチする現場も・・・

ナポレオンフィッシュやネムリブカはしぶとい!!






ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れ♪



前半じっくりマクロ、後半魚まみれのワイド

ほーんと、贅沢な楽しみ方!!!







ジャーマンチャネルでは、
ハゼやジョーフィッシュのいる砂地でのんびり。



バリアブルジョーフィッシュが、オスもメスもソワソワ。

いつの間にか、メスの個体数が増えていますね!!



メスも、巣穴から全身をあらわにしてジャンプしています。
オスに、「私、卵持ってますけどどうかしら?」
とアピールしているのでしょうか??


そのメスの方を、身を乗り出すようにして
巣穴から見つめるオスのジョー君たち。



そして、巣穴から飛び出し
求愛ジャンプ!!!


えーーー、こんな色なの!?
婚姻色時のオスは、首から下が真っ青になるのです。

意外でしょ?

ちなみにメスは、首から下が黄色っぽいです。






メスに、想いが届きますように・・・(*´ω`)







後半少しワイドに。

オオメカマスとインドオキアジが
一緒に群れ群れ、ギラギラ☆






中層には、マダラタルミとクマザサハナムロの群れが
ぐっちゃり!!





プランクトンを食べに集まっています!!

マンタはご飯食べには来てくれませんでしたが、
いい群れっぷりで面白かったです( *´艸`)





ダイビングのはじめと、最後には
噂のマンタの亡骸とタイガーシャーク。

記事は別にわけてアップします!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿