2019年1月18日金曜日

早朝ダイビング

風がビュービュー強く、
帰り道、ボートが跳ねやすいので大変なものの
風向きは悪くないのでダイブサイトは問題なし!


①ブルーコーナー
②ブルーコーナー



1本目はブルーコーナー。

強い上げ潮!!


沖から、ブイラインなしのライブエントリー。
いい流れの時はこの方法が一番ラクチン♪



沖の方を、何かいないかなー?
と目を凝らしながら進みます。


スペシャルは、特に、いません(笑)

雰囲気はプンプンするのですけどねぇ。




リーフによって、ブンブンの流れの中フッキング。


グレイリーフシャーク達が行ったり来たり。

ブラックフィンバラクーダが目の前で群れます。


ギンガメアジの群れは、流れが強かったので
ギュウギュウに、深いドロップオフの壁に張り付いたまま。

流れが強いので、しばらく我慢。



ふっと流れが弱い瞬間があったので
アジたちがふわーーっと湧き上がってきました。

今だ!!と、フックを外して流します。



ナポレオンフィッシュと戯れながら進み



ラストは、ギンガメアジの川へーーーー!!










2本目はニュードロップオフに行こうかと思いましたが
激しい雨にみまわれ、あたりが真っ白に。

移動するのに、雨がおさまるのを待ちたいところでしたが
フライト前で時間もなく、おかわりコーナーにすることに。






流れはそこそこの下げ潮ですが、
1本目よりは流れが弱く、撮影するには良いコンディション。



グレイリーフシャークは多め。
フッキングエリアでグルグルしています。



冷たいお水がこみ上げてきます。

わお。きましたね。


冷水が入ったところで、
1本目は、24度。
2本めは、25度。


普通だな、と思う場所でも27度ほど。


やっぱり今日もパラオにしては、水温低めです。




こうなると活発に登場してくるのが、イソマグロ。
大きなイソマグロが、3連隊で旋回!!


近くで見ると、横顔はイカツイのですが
正面顔が、ちょっと笑っているみたいで可笑しいんです。



是非チェックしてみてください。





ナポレオンフィッシュは、周りをウロウロ。

なんとなーく、寄ってきて、ちょっと離れて、
こちらをうかがっています。

寄ってくるくせに、寄っていくと逃げたりするのですよね。


適度な距離間がいいらしい( *´艸`)






大きな、いいサイズのカンムリブダイが
集団でたむろっていました。


ブルーコーナーのカンムリブダイは大きい!!
ゆうに1m以上のサイズも数匹います。



スゴイ歯で、サンゴをガリガリ食べたり
ベラにクリーニングしてもらったり。






ブラックフィンバラクーダの群れを中層で。


オオメカマスは、いい群れっぷり!!

ギンガメアジもいい群れっぷり!!
誰もいないので、突撃♪




ぐるり。



Nさん、囲まれちゃった( *´艸`)




いいなー。
素敵なムービーが撮れていることでしょう(*´ω`)







Iさんも、ギンガメアジの元へ!





銀壁ーーーーーー!!!!








先端では、ツノダシが少な目ながら群れていました。

そろそろ、今月のツノダシの群れは終了ですが
まだ小群れながら産卵のために集まっている子達。

撮った写真を数えてみると60匹ほどでした。



なかなか、群れや動きがよみにくいツノダシ。
泣かされますが、やっぱり好き。

ありがとね。




ご一緒しました皆さま、ありがとうございました!!


明日も風が強く、しかも風向きも良くない予報。
どうしたものか・・・。

安全第一で楽しみましょう!



Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿