2019年1月17日木曜日

ツノダシ、スダレチョウ、捕食シーン 盛りだくさん!

こんにちは、Nozomiです(*^^*)



1月16日は、レギュラーの時間で

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


1月15日は、早朝ダイビングで

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー or デクスターズウォール

と、潜ってきました。



ギンガメアジの群れと、ゲスト。
右下にちっちゃく写っているのがダイバーです( *´艸`)





今日はやたらとアオウミガメが多かった!
どこを見ても、だいたいアオウミガメがいます。


なので、こんなシチュエーションも。
ギンガメアジバックに、アオウミガメ。





こういうコラボ、いいですねぇ(*´ω`)


ん??
口もとがなんだか、モゴモゴ・・・。




あら。サルパを食べているところでした。



今日は、サルパがたくさん浮遊しており
魚やカメがつつきながら食べていました。

(サルパは、大きなプランクトンです。)


ご飯を食べにアオウミガメがたくさん集まっていたのかな?









スダレチョウチョウウオは、ここ数日いい群れっぷり!!


ツノダシ同様、繁殖のために集まっていると考えられています。


30匹ほどの小集団で見かけることが多いスダレちゃんですが
おとといは60匹ほど、先日は100匹といい数集まってくれました。



今までで、100匹もスダレチョウチョウウオ群れるのは
あまりなかったように思います。


可愛かったなぁーーー(*ノωノ)



ピヨピヨ一生懸命泳ぐ姿がまた可愛いのです!

Facebook の Cruise Controlのページに
動画をアップしていますのでご覧くださいね。







今、狙いたいツノダシは先日は300匹ほど。

今朝は、早朝にも関わらず、すでに400~500匹ほど群れていました。



早朝にはまだ集まりが悪く、お昼前から集まりだす事の多いツノダシ。

この調子だと、レギュラー便では
もっと多くのツノダシが見られているかも!!




スイー、スイー、と優雅に私たちをすり抜け
行ったり来たりしながら泳ぐツノダシ。

ゲストも、ツノダシに囲まれておりました。


ツノダシの群れは、一斉に方向を変えたりする瞬間が
とても美しいです。







ツノダシは、サメやロウニンアジ、ホシカイワリなどの
捕食者にとっては、とても美味しい獲物。

捕食者が、とても活発になっています。



ツノダシの群れはロウニンアジに何度もアタックされ、追い回され
はぐれてしまったツノダシは、岩陰に逃げ込みます。



そこへ、サメやナポレオンも参戦して集団リンチ。
逃げ場がふさがれます(゚Д゚;)



産卵へ沖へ向かえば、
今度はグレイリーフシャークが大群で待ち受けています。

まさに、自殺行為(ノД`)・゜・。

それでもツノダシは、まさしく命がけで
放精放卵を試み、子孫を残そうとしているのです。


泣けてくる・・・。

頑張れ!!





ツノダシも、動画で見て頂きたい群れです。

ツノダシの群れと、
ロウニンアジにアタックされてからの集団リンチ

こちらもそれぞれFacebook に動画をアップしておりますので
是非、ご覧くださいね。






その他、サメやナポレオン、バラクーダの群れ、
大きなオニカマスに、特大イソマグロが連なって登場したり!

どこを見ていいのやら?
大賑わいのブルーコーナーでした。


いやー、面白い!!




ありがとうございました(^_^)v


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿