2019年1月10日木曜日

最終日 早朝桟橋前ダイブ

1月10日、最終日早朝リクエストを頂いたのですが
希望者はお一人のみ。

なにせ、今日1日だけJAL便の合間でゲストが激減!
明日からまたたくさんのゲストをお迎えいたします。


と、いうことで

お一人でも潜れる、
クルーズコントロール桟橋前で潜ってきました。


リクエストは、ニシキテグリ、スズメダイのチビ
サンゴについている系のハゼたち、
可愛い感じのやつ、なんでも。



写真は、最後の2枚以外はNamiさんより頂きました。
ありがとうございます!




奇抜なカラーリングで人気のニシキテグリ。


ニシキテグリは、光が苦手。

日が沈みかけた夕方に見やすいのですが
まだ日光が入りにくい朝早い時間帯も、割合見やすいです。





ずーーーーん。
あらやだ、何その顔!!!(笑)


顔が横長、伸長した背びれの棘。
オス!!という感じの1枚ですね。




おなじく、人気のカニハゼ。
日本にはいないハゼですね。

ぴっぴっぴっぴ、と可愛いコミカルな動きを見せてくれます。

よく見ると、腹びれと尻びれの青いドットもきれいなのですよ。







こちらも王道、イチゴパンツことマンジュウイシモチ。

口内保育をするほど大きな個体もいるのですが、
あまり可愛くないので、このくらいの若い個体がオススメです♪





イチゴ粒模様が少なめの、小さめサイズも。


タイミングが合えば、
イチゴ粒のまだ入らないチビチビサイズもいたりします。








スズメダイのちびっ子も、いっぱい!!



スズメダイモドキのチビ。





ブルーバックダムゼルのチビに、ブルースポットダムゼルのチビ。


幼魚のうちは、とても良く似ている2種ですが

ブルーバックは、ブルーのラインが2本。
ブルースポットは、ブルーのラインが3本。


写真は、ブルースポットダムゼルのチビ。
ブルーのラインが3本です!







サンゴについている系のハゼ。


可愛いキイロサンゴハゼが、あるサンゴにびっしりついていました。

まるでクリスマスツリーみたいに!!


大きな個体。





ちっちゃーーーーー!!!な、個体。

可愛いーーー(*^^*)





イチモンジコバンハゼのチビは、
顔回りと尾びれがゴマゴマしています。

個性的!!

ほっぺはピンク。







茶色っぽい、色違いのようなこの子は
ニードルスパインコーラルゴビーのチビチビサイズ!!


ちっちゃーーーーー!!
可愛いーーーーー!!




成魚は、名前の通りヒレが針の様に尖っています。
パラオの固有のコバンハゼの仲間です。






カエルウオの仲間、セグメンテッドブレニー。

巣穴にびっしりと、卵。
子育て中のパパ、育メンでした。

目玉がキラキラーーーーー!!!
今晩あたり、孵化しそうです( *´艸`)







桟橋前、内湾で見られる色んな魚が、わんさか見られます。

楽しかったーーーー!!

と、ニコニコの笑顔頂きました♪



ありがとうございました!!



その他、元オイランハゼspこと
ピンクスペックルドシュリンプゴビーなど
見どころ満載の桟橋前ダイブ。


気になる方、ご希望の方はお問い合わせください(^^)/




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿