2019年1月2日水曜日

早朝 魚がいっぱい!

1月2日、早朝ダイビングへ行ってきました!

ガイド:Chihiro Nozomi

①ブルーコーナー
②ブルーコーナー

この早朝2本の後、9名全員
レギュラーボートに乗り換えて、外洋4本コース!

ガッツリコース、ありがとうございます(*^^*)




新月へ向かう細い月と、明るい星が並んで見えました。
今日は、金星が月に接近して見える日だったそうです。


ちなみに、明日の明け方には
木星が月に接近している様子が見られるのだとか。

へー!!

明日も早朝ダイビングへ出かけるので
チェックしてみようと思います(*^^*)






ブルーコーナーは、うねりがありますが問題なく潜れています。


エントリーしてすぐ、タイワンイトマキエイが登場♪




タイワンイトマキエイは、通称グリーンマンタ。
オリーブ色のような背中の色です。


いつもいるエイではないのですが
ここのところ目撃情報が多いです。

そうだ、思い起こせば
1月はグリーンマンタが良く出るんだったわ。




一度パフォーマンスの様に身をひるがえし
去っていきました。


ラッキーグリーンマンタ♪





ギンガメアジ、ブラックフィンバラクーダ、オオメカマス
ヒカリモノが群れ群れです。




先端付近では、いつもに増してカンムリブダイがたくさん。

顔が白い婚姻色らしい個体もいました。
新月前、放精放卵を控えているのでしょうか。

ブルーコーナーのカンムリブダイは
大きいので迫力がありますね!




いつものヨスジフエダイの群れに、

産卵で集合していると思われる
セグロチョウチョウウオの小群れ(かわいい!)






ロウニンアジの腹ペコ軍団が、今日も活発!!

それらに襲われ、ウメイロモドキの群れが密集。
とってもきれいでした。


ゲスト、エキジットして第一声。魚がいっぱいだね~。
本当に!!




2本目の前半は、マクロ穴にも行ってきました。

2019年初マクロ穴。
今年もお世話になります~。



ヘルフリッチに、アケボノハゼ。

各々、激写しておりました!


2019年 ヘルフ初めはふんわり。(写真:Shinちゃん)



この後は、ワイドに行ってきました。


ナイトロックスのなせる業。
有難いことです!!




明日も早朝ダイブ、行ってきます♪
よろしくお願いします!!


Nozomi




0 件のコメント:

コメントを投稿