2019年1月7日月曜日

ちびっこ集合!

1月6日(Sun)

一日遅れとなってしまいましたが、6日の海ログです。

お正月の忙しさも一段落しレギュラーボートも1はい。


Erwin&Dennis&Hitomi&NAOボートでした。

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


前日のNozomiさんの海ログでは恐ろしい水温をたたき出していたゲメリス方面。

完全にフードベストを忘れてヤバイと思っているNAOです。


恐る恐る1本目エントリーし・・・いける!!27℃!!

意外と水温悪くない。ただ長めに潜っていると寒い・・・そうこうしていると下の方から

モヤモヤの冷水塊が迫ってきます。

しかし上手く逃げ切りセーフ。


久しぶりにがっつりマクロガイド♫

今ニュードロップオフにはチビ達が集合しています。

深場にはアルファスズメダイの若魚。ちょっと前まではチビちゃんでした♥

オオテンハナゴイのチビもいっぱい。


ヘルフリッチも増えてました。



ペアが2組♥しかも結構肝が据わっています。


今日はスミツキベラの幼魚も結構いました。大中小と各種。

ドット柄が可愛いですね♫




浅場には相変わらずオドリハゼがいてくれてます。

成魚サイズとエビの方がはるかにでかいちびちゃん。




2本目はブルーコーナーのマクロ穴へ。

こちらも耐えられる水温。

しかしいつもよりトルネードしてるギンガメアジの水深がやや浅め。

というか、マクロ穴の中。。。



ハゼたち大丈夫かしらと心配にΣ(゚д゚;)

アケボノハゼをばっちり。心配ご無用でした。




正面顔も・・・パンチのあるお顔です(笑)



昨日のリベンジ課題のハナゴンべのちびちゃん。

ばっちり!!



こちらの正面顔はにっこり。笑っているみたいですヾ(*´∀`*)ノ



そして体のサイズ感と目の大きさの不釣り合いな感じ。

目玉が落っこちそう(笑)



最後浅場ではサンゴの隙間生物との格闘です。

ウミシダにかくれんぼ上手がいます。



うまくウミシダの隙間をぬってとってくれました。





3本目はジャーマンチャネルへ。

最近増えているクロダルマハゼの幼魚と格闘です。

全身真っ黒くろすけ。

(以前撮った写真です。)

なかなか目にピンとがあいにく子です。

強めにストロボを当てることがコツでしょうか。


あと、よいサイズのイロブダイのチビちゃんも。

大きくならないで欲しい!!


            (ほとんどのお写真はNAMIさんにいただきました。)


チビちゃんと戯れたあとはマンタチェック。

昨日までは良いかず捕食してた様子。

・・・透明度。。

1枚・・・プランクトンは相変わらずすごくグルクマの大群がすごいです。

マンタさんたちどこへやら。。

そろそろ潮周り的に早朝ダイビングのほうが良さそうですよ~


久しぶりのマクロ~楽しい!!時間が足りな~い!

そして近々パラオにお越しの皆様。

一枚インナーがあると温かく過ごせそうですよ。

NAO



 

0 件のコメント:

コメントを投稿