2019年1月3日木曜日

カンムリブダイ大産卵

早朝ダイビングへ行ってきました!

C1ガイド:Nozomi (Kohei)

①グラスランド
②シアスコーナー


C2ガイド:Nao Maiko 

①グラスランド
②ウーロンクリフ


新月3日前。
カンムリブダイの産卵を狙って、2艇ともグラスランドへ!



エントリーして、カンムリブダイ達の合コン会場へ
到着したタイミングがバッチリ♪


ワラワラとたくさんのカンムリブダイが集まってきています。
次から次へとやってきます。


そして、間もなく放精放卵大会がはじまりました!!






通常、強いオスが複数のメスを従えたハーレムを作り
そのオスが、ハーレムのメス全てと放精放卵をします。



しかし、全てのオスがハーレムを持てるわけでも
全てのメスが、見染められるわけでもないようです。


とはいえ、メスは成熟すれば卵を産むし
オスだって放精します。


ハーレムを持ってないオス
ハーレムに属さないメス

これが、大集合して大放精放卵大会を繰り広げる
いわゆる、メガ合コン的なイベントなのです。



なので、やや小ぶりな個体が多いのですね。
小ぶりとはいえ、体長1mほど。

そんなカンムリブダイが、何千匹~レベル!!
これだけの数集まると、さすがに迫力がスゴイ(゚Д゚;)





出来るだけ多くおさめようと思ったら、遠目になってしまうので
もやっとした写真になってしまいましたが・・・

伝われば嬉しいです!!



いっぱいーーーー!!!


オスがメスに求愛し

放精放卵へ向かうべく、オスとメスが上昇し始めると

子孫を残そうと便乗して、他のオスがまとわりついてきます。


団子状態で、集団で上昇しながら放精放卵!!





それが、そこらじゅうで集団で繰り広げられます。

一斉放精放卵!!
打ち上げ花火状態で、バンバンバンバン打ちあがっていきます。






わらわら、ソワソワ


顔だけ白くなっているのは、婚姻色です。

白いお面に、出っ歯。

気持ち悪いというか
おかしいというか

ついつい、笑ってしまいます。











精子で白濁していきます・・・





こんなに放精放卵しているのに
まだまだするの??というほど、続く放精放卵。





近くでバッチリ動画に写真に撮影していただきました。

下から湧き上がってくるカンムリブダイ
迫力、やばめです(笑)







ブダイを狙ってくる、大型のサメ、ブルシャークも期待して
注意深く下もチェックしていましたが会えず。


Maikoチームが、下の方でブルシャーク見れたそうです!
大きかったそうです!

いいないいなー。

キョロキョロ気を付けていたんだけどな。
次回は・・・!!






シアスコーナーは、いい下げ潮。

フッキングをして魚ウォッチング♪




サメが多い多い!!

繁殖期ならでは、クラスパー(おちんちん)
のあるオスも多かったです!

矢印の部分がソレです( *´艸`)




サメだけでなく

ホシカイワリやイソマグロ達が、
メアジやウメイロモドキなどを狙ってブンブン。








最後の方には、シルバーチップシャーク(ツマジロ)も登場!


メジロザメの仲間なので、形はグレイリーフシャークに似ていますが
ヒレのフチが白いのが良く目立ちます。

今日の個体はまだ若く、
グレイリーフシャークを少し大きくした程度でしたが

メスは3mほどにもなるそうです。


3mもあれば迫力あるだろうな~。
立派に大きくなってほしいですね(^^)/






本日最終日のリピーターゲスト様方と
ご一緒させて頂きました。

楽しかったですね!!


水中もボート上も陸でも、賑やかで楽しいだけでなく
スタッフが少ない中、スタッフのようにお手伝いして頂き
本当にありがとうございました!





年末から、素敵なゲスト様ばかりに囲まれております。
クルコンのゲスト様達、本当に優しくて面白い方々ばかり!!

本当ーーーに、ありがとうございました(*^^*)
素敵なゲストに恵まれていつも幸せです。




明日もまだまだゲストは多めです。
張り切って行ってきまーす♪


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿