2019年1月28日月曜日

マンタ祭でしめ!

早朝ダイビングにいってきました!



朝一は雲が多めでしたが、朝焼けが見れました。

雲が多いと、色んな色が複雑に混ざりあって
かえって綺麗だったりしますね(*´ω`)




ブルーコーナーとジャーマンチャネルで潜ってきました。





ブルーコーナー周辺は、大きなうねりが入り
水中も深度をとってもユラユラ、更に流れも変です。

こういうときは、魚のいる場所を予想しづらく
苦労させられますね。




イソマグロやロウニンアジ、ホシカイワリ、
そして、大きなコクハンアラは捕食モード。


グレイリーフシャークは、まだ水中が薄暗いので
黒目が大きくなってちょっと可愛らしい。


オオメカマスの群れとサメとナポレオンフィッシュ


ギンガメアジの群れと、Mr.スティック。


普段マクロが大好きなアダッチー。

結構スティック+Goproにハマったようで
身軽に泳ぎ回っては動画撮影していました( *´艸`)

楽しそうでした!!








ジャーマンチャネルでも、ヒカリモノの群れがいっぱい。


オオメカマスの群れ
ギンガメアジの群れ
その奥にどっさりインドオキアジの群れ・・・

ギラギラギラギラ、出てくる出てくる。







お目当てのマンタもバッチリ♪


クリーニングのマンタが、3、4枚。

1~2枚はずーっとそばで回ってくれました。
早朝で、貸し切りマンタ!!やったね!!






大きめのメス Simoneさんのお尻を
追いかけまわしていたScorpio君。






頭上通過~







こちらは、メス Ayuel

数年前、ちびっ子マンタだったのですが
もうすでになかなかの大きさです。

どうやら、メスの方が成長度合いが大きいらしい。



Ayuelは、ずーっとクリーニングされて私たちのそばをぐるぐる。

かゆいの?と思わせるような
何とも言えない動きをしながら
クリーニングされまくっていました。





ゲストの中の一人、カッキーさん。

Ayuelは、カッキーさんのところにやたら近づいてきます。


頭上というか、マンタにはたかれるんじゃないか?
(実は、ちょっとはたかれました?)

というくらいのスレスレ状態を、何度も何度も。

ぶつからないように、かがむのに精一杯だったとか(笑)



カッキーさんのマンタの写真、大体が近すぎて
ちゃんと入りきっていないという( *´艸`)


スレスレ!!マンタに遊ばれてます??
はたから見ていると、めちゃくちゃ面白かったですけどね!


カッキーポイント、すごかったなー。
何かフェロモンが出ているのでしょうか・・・?

それとも、クリーニングステーションだと思っているとか?




いやー、

マンタの近さも、マンタの枚数も、マンタの見れた時間も

言うことなし!!



いい最終ダイブとなりました。



そうそう

時々、グレイリーフシャークもクリーニングされにやってきて
あんぐり口を開けて、気持ちよさそうにしているのが
とっても可愛かったですよ( *´艸`)




明日もボート3艇です。
うねり、早くおさまらないかなぁ。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿