2019年1月7日月曜日

のんびりカメラ練習

1月7日(MON)


今日からJAL便3便目のお客様がいらっしゃって賑わっております。
レギュラーボートは2はい。


私は最終日のお客様とのんびり桟橋で潜ってきました~

カメラをゆっくり練習したいとのことで、ぜひ!!

桟橋はもってこいの場所ですよ!!


まずはあまり動かない被写体から。


スペックルドパイプフィッシュにセグメンテっトブレニー。



 


オバケインコハゼやマンジュウイシモチなど、大小さまざまな被写体をご紹介。


お魚の動き方や距離の詰め方などのんびり練習できます。

ちょうどよい所にカンモンハタの幼魚。


なんだか身を乗り出して興味津々・・・?

じーっとこっちを見ています。



少し慣れてきたら動きのある被写体にチャレンジです。


だいぶ大きくなってしまったチョウチョウコショウダイの若魚。

まだドッド柄は健在。



ふりふり感がだいぶ重そう・・・そろそろ限界でしょうか?(笑)


ニシキテグリにもチャレンジ。

前半はサンゴの隙間で苦戦していたものの、タイミングをつかめるようになり姿が現れました♫

 
 




ラストはスズメダイゾーンへ。

まずはデバスズメダイ。

難しいとおっしゃりながらもしっかり撮れています。




シャイでサンゴの隙間へと引っ込み思案な子も多い、ペイルスポットダムゼル。



いよいよお魚との心の通わせ方が上手になってきました。



好きな角度で取ることもできるようになってきて・・・


最後はトリミングなしの画角いっぱいのブルーバックダムゼルです!!


           (お写真は全てT様にいただきました。)



もうこれでマクロモードもほぼマスターですね。

次回は外洋でものんびりマクロも楽しめますね。


ぜひカメラ新しくして使いこなせるか心配・・・という方や、使いこなせるようになりたいという方も

桟橋で一緒に練習してみませんか?


NAO


 

0 件のコメント:

コメントを投稿