2019年1月5日土曜日

マンタとグルクマフィーバー!

今日は、ボートが3艇。
ちょっと落ち着きモードのクルコンです。

2艇がゲメリス、1艇はウーロン・シアスエリアです。


私のボートはゲメリスへ!

①ブルーコーナー(マクロ穴から縦移動)
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル




今日もマクロチーム。

マクロ穴から縦移動、リーフ上コース。



マクロ穴の水温

なんと

22度ーーー!!!



しびれるーーーーーー(゚Д゚;)


しかし、この水温を乗り切れたから
なんだかレベルアップして、何も怖くない気がする(笑)



リーフ上でも、27.8度。

普段なら、ちょっと寒い気がするところですが


あったかーーーい!温泉みたいだわーーーー!!


と、ぬくぬくに感じました(*^^*)





ヘルフリッチに、アケボノハゼ



色がキュートな、チビチビハナゴンベやフタホシキツネベラ
クメジマチュウコシオリエビや、抱卵中のサンゴガニ
背景が綺麗な場所でのベンテンコモンエビ
モンツキカエルウオ、ヒナギンポ
アヤメヤッコ、ジャイアントピグミーゴビー
レッドストライプバスレット、トマリヒイロテンジクダイ
スペックルドバックシュリンプゴビー、
バリアブルジョーフィッシュ・・・・


色々と見て、撮影してきました!!





ブルーホールは、ちょうどエントリーのタイミングで
太陽がガッツリ入ってくれて、キラキラきれいでした♪

Jumpeiチームは、地形も堪能したいチームだったので
いいタイミングでした。


透視度も良く、きれいでしたね~!!



マクロチームですが、ホールの中で
特大のオニカマスも登場、接近戦で迫力ありました( *´艸`)










ジャーマンチャネルでは、まだ潮が緩そうだったので
前半はマクロを堪能し
後半、条件が良ければマンタの捕食を狙う、という作戦に。



これがね、ちょうどいいタイミング!(^_^)v
やったね☆




マンタは、1度に9枚。


プランクトンを食べに集合!



 最後、上げ潮に乗ってマンタの捕食エリアから離れ
安全停止をしている時、後方からさらに3,4枚現れました。
おそらく、これから捕食に参加するマンタ達なのでしょうね。


合計は・・・さて、何枚なのでしょうね??

分かりませんが、いっぱい!!ということで。




プランクトン、うめーーーー。

口の中、骨、丸見えですーーー( *´艸`)






プランクトンの溜まっている場所では
宙返りしながら食べまくります!



そういえば、今日のプランクトンは茶色っぽかったな。
いつもは、青っぽいのが多いのですが。

種類が違うのでしょうね。




それも影響としてあるのか?
ここ数日のジャーマンチャネルではちょっと変わったことが。


プランクトンを食べに密集して大集合する魚たち
いわゆる、フィッシュボール。


いつもは、クマザサハナムロとマダラタルミ。



それが、マダラタルミはなんだか
パラ、パラとしてヤル気なさげ。


その代わり、グルクマが大フィーバー!!


アゴが外れそうなほど大きな口を開けてお食事中。
ほんとこの姿、笑えます。


しかも、ものすごい数!!

ユーカクチャネルでは、グルクマは
たくさん同じように群れています。

グルクマは、ジャーマンチャネルでも時折登場しますが
この大群が、連日とはちょっと驚き。


今日は、マンタはもちろんのこと
グルクマの大群に圧倒されて大興奮!!

めちゃくちゃ面白かったーーー(*^^*)



Facebookのクルコンのページに
動画もアップしていますので、よかったらご覧くださいね。



ありがとうございました!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿