2019年1月31日木曜日

早朝ダイビング!

1月31日、早朝ダイビングへ行ってきました。

①ブルーコーナー(下げ潮)
②ブルーコーナー(上げ潮)



1本目、まだ薄暗い水中。


あらら??

サメの黒目が大きくなっていて
いつもよりも、ちょっとおめめがクリクリ、可愛い感じ( *´艸`)


今日はグレイリーフシャークが多かったです。




群れ物も、バッチリ。

2本とも、ギンガメアジに、オオメカマスの群れ
ブラックフィンバラクーダの群れ♪

バラクーダの群れと、Naoチーム(*^^*)





ひんやり冷水が入り込んできて
こんなときに活発になる腹ペコ軍団たち。


大きなイソマグロが登場です!!
大小イソマグロが多かったですね。


ロウニンアジに、ホシカイワリは集団でウロウロ。




その矛先は、クサヤモロやクマザサハナムロ。

クサヤモロ、アタックされてびっくり。
密集して右往左往!!





フッキングしている目の前を、キラキラ群れ群れ!!



季節の風物詩といったところでしょうかね。




その他には、大きなオスのナポレオンフィッシュを近くで


そして、

中層浅めの場所で、大きなカンムリブダイのオスが
二回りほど小さなメスにすり寄っていき

とてものんびりな動きで
ピッタリと寄り添いました。


あ。

これは・・・



放精放卵!!!


指をさしていたので、ゲストもバッチリ見れました。




グラスランドでの、集団での放精放卵を見慣れているので

ハーレムをもつ強いオスが、自分の見染めたメスたちと
1回1回放精放卵するというのは、こんな感じなのかぁ、と。

他のオスが割り入ってくることもないので
まさに、堂々と、ゆっくり落ち着いている
そんな放精放卵でした。



集団での放精放卵は
我先にと、落ち着きなくグチャグチャ入り乱れ状態なのに比べ


オスもメスも、落ち着いていて

お互い、卵産みましょうか。
はい、よろしくお願いしますね。

的な感じ。



なんか・・・
かっこいい・・・


なんだか感じた、セレブ感!!!(笑)




オスとメスが寄り添っている姿を見て
先日のニシキテグリの産卵を思い出しましたが

やっぱりカンムリブダイですから。
ニシキテグリと違って、かわいくは、なかったですね(笑)




そんな昨晩のニシキテグリの産卵ダイブの話は、次の記事に!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿