2019年1月8日火曜日

マクロ写真頂きました

ここのところの私は、マクロダイブもワイドダイブも
両方織り交ぜながらやっています。


ここ数日のマクロ写真を頂きましたので
ちょこっとだけ、かいつまんでアップしますね(*^^*)

写真はNamiさんより頂きました!
ありがとうございます♪




お正月っぽい、おめでたい感じがします。
ミヤケテグリです。成魚のメス。

なんだか、花柄の赤い着物を着ているみたい(*´ω`)





幼魚、チビチビちゃんは・・・
まだ、お着物着ていませんでした!!(笑)

目玉が落っこちそうーーー( *´艸`)







水深30mほどの深場に、割合前から登場している
アルファスズメダイの幼魚ちゃん。

普段は、もっと深い場所に棲息しています。


色と、大きなウルウルの目が可愛いです!きゅん。







こちらは、黄色、ピンク、赤を中心としたパステルカラー。
これはねー、女子が好きなやつ!!
するいなー、そのカラーリング!!

フタホシキツネベラです。





こちらも、女子が好きなやつ!!
このカラーリングもずるすぎるー。


ハナゴンベの幼魚です。
なかなかの小ささでしたよ♪






ヒメニラミベニハゼ。
白バージョン。(黄色バージョンもいます)

くるくるの豆もやし付き。


くるくるの豆もやし、寄生虫さんです(゚Д゚;)

2つもついちゃって・・・。
モテモテですね・・・。

ヒメニラミベニハゼは、寄生虫にやたら好かれます。
高確率で、憑りつかれております(*´Д`)

本人は気付いていないのかなぁ?
知らぬが仏かな・・・。






ケーブの中では、日本では稀種のアヤメヤッコ。

正面ーーーーー!!!
何その顔ーーーーー( *´艸`)


とてもきれいなヤッコですが、正面顔、かなりコミカルです。
是非、トライしてみては??







ケーブの中、深い場所にいるバージェスバタフライフィッシュ。


少し前から、シアストンネルにいるペアの片割れに
ちょっと色がへんだぞ?という個体がいます。

その子を狙っていってきました!
いつも同じ場所をチョロチョロしています。



普通は、ラインは全て黒色なのですが

目を通るラインが黄色、2本目は黄色と黒を混ぜたような色。
背びれの縁も黄色いです。



これを見て思い出すのは、
イエロークラウンバタフライフィッシュ。

グアムなどで見られるチョウチョウウオで
バージェスバタフライフィッシュと生息環境は良く似ています。


目を通るラインと2本目のラインが黄色
背びれの縁も、黄色なのです。

↓ 参考に、以前サイパンで撮影した写真です。
(昔のコンデジ写真、荒い写真ですみません。)




うむ。


色合いからすると、バージェスバタフライフィッシュと
イエロークラウンバタフライフィッシュのハイブリッドか?

といった感じです。


もちろん、不明確です。
こういう色彩変異バリエーションの可能性も?



いずれにしても、いるうちに会っておくべきかと!!


と、いうことで

会いたいぞ!!という方



お待ちしておりまーーーす(*^^*)




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿