2019年1月22日火曜日

ミヤコテングハギ群!ついに現る!

こんにちは!
Tetsuです。

本日はゲメリス方面でのダイビングでした。

1:ブルーコーナー、デクスターウォール
2:ブルーコーナー
3:ニュードロップオフ

(申し訳ありません、本日の写真はございません。後日お客様より頂けましたらアップ致します)

1本目、2本目ともに弱い上げ潮で、リーフエッヂ付近にはギンガメアジの群れやマダラタルミの群れが見られました。
最近、ブルーコーナーのギンガメアジは、とても密度濃く群れてくれますので見応えはバッチシです!
リーフ尖端では、つい先日まで私たちを楽しませてくれていましたツノダシの生き残りなのでしょうか、150匹ほど群れていました。
ついでにスダレチョウチョウウオ50匹程度の群れも。(←ついでにとは失礼ですが…笑)
カスミチョウチョウウオの群れもギューッ!とまとまり非常にキレイです。

リーフ外側には、昨日に引き続き・・・いやもっと?!
400匹超のブラックフィンバラクーダの群れ!
それを長時間の独占観察でした!

ランチ後、お腹いっぱい状態で挑んだニュードロップオフでは、ほんのちょっとだけ強めの下げ潮、サメも多くいつもの面々に加えて、カッポレの群れが見られました!
30匹強くらいでしょうか、ここまで群れているのを見たのは初めてです。
そしてついに現る!『ミヤコテングハギの群れ』です!
400匹超の群れで、せわしくあちこちと泳ぎまくっていました。(;^ω^)
もっと数が増えれば、それに比例してサメの数も増えていくのでしょう。
今後が楽しみです!
いや~、ランチ後というのに、もっとお腹いっぱいになったダイブでした!(^^)/

明日はウーロン方面に行く予定です。

ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿