2019年1月10日木曜日

外洋マクロ

先日、1月9日はマクロ担当でした。

外洋でのマクロ写真を頂きましたので少しアップしてみます。



ウミウシカクレエビ。
ナマコについていますが・・・。





チビチビ。
小さいからか、背中の白い部分が途中途切れていますねー。





ヒトデについていた、真っ白タイプ!
ウミウシカクレエビは、色々とバリエーションがあるようですね。








バリアブルジョーフィッシュは、オスとメスをそれぞれ見てきました。



この子は、メス。




こっち向いた。





巣穴の中に消えたと思ったら

ひょっこりまた顔を出し


ぐはーーーーーーっ  

ものすごい勢いで口から砂を吐き出した!!

もーー、何それ。びっくりするわ(笑)


一生懸命、巣穴のお手入れ中でした( *´艸`)







Namiさんが一番好きな魚、ハナゴンベのチビ。

コーナーの子も可愛かったけれど
ホールの子も小さくて可愛かった~(*ノωノ)







フチドリハナダイは、オスとメスセットで♪







こちらも大好物!!

メニーラインバスレット。

小さめのが2匹。





小さめ、とっても可愛いーーー!!
色も、メニーラインの名前の由来の細かいラインも薄めですね。







こちらは立派なサイズのメニーさん。
あれれ、目がかぶっちゃった(*´Д`)

ここまで大きい個体だと、メニーラインの名前の通りの
細かいラインが分かりやすいです。




顔、メニーライン部分のボディ、尾びれに近いストライプ部分
それぞれ、3パターン違う色や模様が不思議。


この3つの部分、別々に見たら違う魚みたいですものねぇ。



個人的には、先に紹介した小さめサイズの方が
可愛くて好きです(*^^*)





浅場では、うなづきモンツキ。


モンツキカエルウオが、こちらに向かって

うん、うん。うんうん。

と、うなづいていました( *´艸`)


警戒や威嚇しているのだと思いますが
とってもコミカルで可愛らしいです。





ヒナギンポに、レモンスズメダイのチビチビちゃん

カンムリベラのお子様、久々に見ました。
パラオではあまり多くない気がします。




リクエストでマクロ中心でしたが
合間合間に、群れ群れのアジやカマス、
サメやカメ、マンタなども見つつ。

大きなオニカマス、
めちゃくちゃ大きなホワイトテイルウィップレイ(エイ)などなど。




パラオはワイドもマクロも両方楽しめる
いいところだなー。と、しみじみ。

ありがとうございました(*^^*)


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿