2022年3月8日火曜日

のんびり内湾DAY♪

 まいどです~!


今日は平日ですがお客様が集まったのでダイビングしてきました!

リクエストがあったので沈船・シャンデリアケーブでのダイビングです。


1.ハファダイレック

2.ジェイクシープレイン

3.シャンデリアケーブ


内湾はどこも透明度が良く、魚もたくさんでリラックスダイブでした♪


クルコンからボートで約5分で到着です!

ハファダイレックは比較的浅い沈船でよく潜るのですが、船の正式名称等の詳細は分かっていないの船なのです。貨物船だったとか。

戦争で沈んだわけではないので状態も綺麗です。


ここはお魚が多く、今日もユメウメイロの大群が川のように泳いでいきます!





船の中はテンジクダイがぎゅうぎゅうに住んでいます。窓からはみ出てる子がいるくらいぎゅうぎゅう!

船内には入れないのですがぐるっと全体を2,3周できるくらいのサイズなのでじっくり見ていただくことができます。


沈潜はワイドなイメージですが可愛い魚も多いのでマクロ好きな方にもお勧めのポイントです💛以前ミナミハコフグの幼魚やタテジマキンチャクダイの幼魚がいたりしました❤



2本目はジェイクシープレイン。日本名でいうと『零式三座水上偵察機』です!


正面


破損したプロペラの内部


左斜め後ろから


右斜め前から





3人乗りの小さな偵察機、PPRから飛び立ち、すぐにエンジントラブルで沈んでしまったそうです。なのでそこまで破損がなくプロペラから翼、水上に浮かぶためのフロート等とてもきれいに残っています。【油タンク】と書かれた小さなタンクも傍に落ちています。


お昼は一度お店に戻ってゆっくり休憩してからシャンデリアケーブへ!


今日はエアチャンバー4つ、全部コースです!


オーロラに見える天井、なのでオーロラの間。



鍾乳石の形を見ていたらギザギザした部分があります。これ、どこかで見たような。。。?

と思ったら今朝、ロックアイランドを観察していた時に見た島の断面とそっくり!!


真ん中のギザギザの鍾乳石分かりますか?


シャンデリアケーブの中も昔は陸上にあったんだなぁと歴史を感じます✨


ロックアイランドとシャンデリアケーブの中、よく観察してみるとそっくりですよ^^




それでは~^^






0 件のコメント:

コメントを投稿