2021年10月24日日曜日

もう乾季かも

皆さん、こんにちは!
Tetsuです。


今日も快晴!だいぶ日焼けしてヒリヒリ。
おそらく本当に乾季に突入したのでは?
と思うくらいです。


今日のダイビングはゲスト様のブル―コーナーリクエストにより、ゲメリス方面です!


1:ジャーマンチャネル
2:ブル―コーナー
3:ブル―コーナー


1:今日は終日下げ潮のはずなのに、なぜか上げ潮のジャーマンチャネル。
しかも、水面ではフィッシュボールによる「水面ざわざわ」状態。
こ、これは、もしかすると捕食マンタのチャーーンス!!


結果、マンタの捕食は終わっており、マンタが沖へ戻るところに遭遇。
そのマンタにしばらく並泳していたら、その先にもう2匹。計3匹のマンタ!
その3匹たちは、もの凄いゆっくり泳ぐ為またしばらく並泳。
その後、小さいマンタが1匹現れ、計4匹でした!


2:ここも上げ潮でエントリー。
フッキングポイントを複数回変え、ギンガメアジの大群とサメを間近に見ました。
リーフ尖端付近の通称キャベツコーラル周辺のリーフフィッシュが綺麗にまとまっていましたよ。
安全停止に入る前には、ブラックフィンバラクーダ群と超接近でき5分くらい遊ぶ事ができました。



3:今度は下げ潮でエントリー。
ですが、途中から上げ潮に変わりリーフの反対側にアゲインスト移動です。
ダイバーとしては、イヤな時間です。
しかし、魚たちも同様にリーフ上を大移動するので、この様子は結構見応えがあります。

例の鬱陶しい、、、いや、フレンドリーなナポ君は、2本目もこのダイブも終始我々の周辺を泳ぎ遊んでくれました。


ありがとうございました。
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿