2021年10月8日金曜日

台風みたいな低気圧がきています。先日のダイビングログです!

 まいどです〜!


日本の皆様、緊急事態宣言が解除されたということですがいかがお過ごしでしょうか。

東京では昨日大きめの地震があったようですね。皆様、ご安全にお過ごしください!




今週の火曜日あたりから雨風がすごいパラオです!

4月の台風を思い起こさせるくらいのパワーで、店の植木も倒れておりました(^_^;)


この週末も強風の予報だったため安全のためにツアーは全キャンセルさせていただきました。

少し雨風がマシだった昨日、スタッフでボートと桟橋の養生作業をしまして、今日は自宅で待機しております。

今は家にもWi-Fiがあるのでこうして自宅からブログを書くことができています!

すごい進化したパラオ!!笑


今日は朝からすごい雨の音で目が覚めました。雷も時々鳴って、突風が吹くと嵐のようです。

日曜日までこの天気が続きそうなので安全第一で過ごしたいと思います。



さて、Facebookにはアップしましたが先週の日曜日に早朝ダイビングへ行って参りました!


今回、ご縁がありスランゲル大統領御一行様が潜りに来てくださいました。

現、台湾大使がもうすぐ任期を終えられるのでそれのフェアウェルダイビングだったそうです。


大統領のご家族、台湾・日本・オーストリア大使と大使館員の方とのダイビングでした。


これだけのメンバーが全員ダイバーというのもパラオならではですね!


ちなみにスランゲル大統領はバリバリのダイバーで、テックダイビングなんかもされるそうです。そんなわけでスーパーのスランゲルの2階ではダイビングギアを扱っているんだと聞いたことがあります。



カンムリブダイの産卵は大統領も自ら潮見を何度も行い、ベストタイミングでエントリーできました!

ちょうど産卵開始からピーク、終盤まで観察することができました〜!




途中カマストガリザメも登場しましたよ!


そして通常はそのままウーロン、シアス方面でダイビングをしますが大統領の計らいでゲメリスへ行こう!


ということになりました!


新月3日前なので3本目はマンタの捕食を狙いましょうと!!


カンムリの後にブルーコーナー、そしてジャーマンチャネルです!!

いわゆるサファリと呼んだりするスペシャルトリップになりました!



ブルーコーナーもいい下げ潮でフッキングエリアではサメも近く、ヨコシマサワラも何度も通過!

ナポレオンはずっとルーベンにべったりで遊び続けてくれました(^◇^;)

潮が変わるタイミングでギンガメアジの群やオオメカマスの群れもしっかり見れて大満足でした〜!




3本目のマンタの捕食までは潮がきっちり上げてくるまで待ちたかったので約2時間オモカン島で休憩です。



もちろん私たちだけの貸し切りでした♪

いつもの私たちの準備する朝食の手巻きおにぎりに加えて、大統領がご用意くださったサンドイッチにスイカにたくさんのドリンクとチップス!

ちょっとしたパーティーみたいになっていました(°▽°)

大統領、大使達の集合写真です。




お腹いっぱいの2時間後、いざジャーマンへ!!





水中でパラオの国旗を持って全員で記念撮影をした後に水面にマンタが登場しました!

なんてグッドタイミング!!


水深を上げて少し沖へ泳ぐと、、、


マンタトレインですーーー!!!


1、2、3、4、、、8枚いる!!


全員アドレナリン出まくりです!マンタも捕食に夢中でダイバーを気にすることなくばっくばく!!

フィッシュボールもしっかりできてマダラタルミやミナミイスズミも怖いくらいにばっくばく!!


いやぁ〜やっぱりマンタ、良いですね〜!

終始マンタのダンスが見られて最高でした♪(^^)








後日マンタを撮った写真や動画を見返していたら見たことのない模様の子がいたのでパラオでマンタの個体識別をされているマンディさんへ問い合わせてみました。


そしたらなんとまだ名前のついていない個体でした〜!

パラオではまだ名前がついていないマンタを発見したら、発見した人が名前をつけられるのです(^^)


大統領と潜った時に見たのでpresidentにしようかと思いましたが女の子だったのでfirst ladyにしようかな、、なんて思ってます。笑


というわけで、最高のスペシャルダイビングとなりました!

ありがとうございました!


それでは〜(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿