2021年8月8日日曜日

モンガラって意外とひどい!!

 まいどです~!!


かなり久しぶりの海ログになります!Chihiroです!前に書いた海ログのタイトルもモンガラだったことにびっくりしてます笑。モンガラが気になる今日この頃。


この土日はよく雨が降りました~(^▽^;)恵みの雨ですね!


今日はガルメアウスビーチでtetsuがOW講習、dennisとchihiroはファンダイビングチームでゲメリス方面へ行ってきました!

1,ブルーコーナー

2,ニュードロップオフ

3,ジャーマンチャネル


ブルーコーナーは流れが緩かったのですが魚たちが活発!!

巨大GTやマダラハタ、ホシカイワリ、ナポレオン達が何かを狙ってドロップオフをうろうろ・・・興奮しちゃって体色も黒くなってます!

たまにアタックをかけるのでクマザサハナムロたちがブワッと一斉に動いて最高に綺麗でした。結局何もゲットできてはいなかったですが・・・( ^ω^)・・・


のんびり流しているとアオマダラウミヘビを発見。おとなしくとぐろを巻いて可愛いでしょ?





アオウミガメ、ギンガメアジ、オオメカマス、バラクーダ、カンムリブダイ、グレイリーフシャーク、ネムリブカ、ヨスジフエダイ、ノコギリダイ、カスミチョウチョウウオ、ヨコシマサワラ・・・まだまだたくさん見ましたがブル―コーナーって本当に魚が多いなと実感しました。なので最高に楽しいんですよね!



今日はドロップオフのアカモンガラたちに包まれてみました。興奮していたのかいつもよりも鮮明な青色です。




ドクウツボには威嚇されました。



はぁ~最高だ~!!



2本目、ニュードロップオフもゆるゆるの流れでした。

最初から最後までコバンザメが付いてきて、最終的にゲストの足にくっついちゃいました!!女好きのコバンザメです!!



アオウミガメは体を海藻にこすりつけてクリーニング。とっても気持ちよさそう。






その後衝撃的なシーンを目の当たりにしました!!


リーフの上でアカモンガラやゴマモンガラ、小さい小魚たちが群がって何かを食べていたんです。

なに食べてるのかなと思ったら・・・・



キ、キヘリモンガラの卵!!!!!




見えますか?魚たちがつっついているしろっぽい塊。それが卵です。


OMG!!!!!!!


同じモンガラ同士のくせに食べちゃうんです!!!ひどいよ~😭


しかもアカモンガラはかなりしつこく食べていました・・・


結構ショッキングなシーンでした。

その後戻ってきたキヘリモンガラは悲しそうに佇んでいて・・・




きっと涙を流していたに違いない!!!

モンガラ同士、いとこみたいなものなのに関係なく食べちゃうんですね。自然界はサバイバルです。



ラストのジャーマンではマンタが3枚見られました~!!💛

久しぶりのマンタ!やっぱりかわいい!!



ギンガメアジもトルネードを作ったり広がったり、ダンスして楽しませてくれました♪



久しぶりのファンダイビング、楽しかった~!やっぱりガイドって楽しいなぁとしみじみ思いました。早く日本の皆様をガイドできる日が戻ってきますように!!


それでは~^^



0 件のコメント:

コメントを投稿