2021年8月21日土曜日

ラストダイブ

皆さん。こんにちは!
Tetsuです。


毎週末は諸外国から働きに来ているローカルのゲスト様と潜っているクルコン。
今年に入り、コロナ禍の影響でたくさんの方がパラオを去りました。
そして本日、またお二人がパラオを去るためラストダイブとなりました。
ラストダイブは、ウーロンリクエストです!



1:シアステール
2:シアスコーナー
3:ウーロンチャネル


シアステール。。。マイルドな潮をドリフト。
このリーフに生息しているサメは、ダイバー慣れしていないので興味津々に寄って来ます。
そして出ました!シルバーチップシャーク!

他には、十分な数のブラックフィンバラクーダ群!
こちらもダイバーに近寄ってくれました。
リーフ上には、バカでっかいカンムリブダイを含む小群を発見。
あのバカでかさは、そうそう見られないサイズです。


シアスコーナー。。。こちらもマイルドな潮をドリフト。
ここでも1本目の時と引けを取らない程のバカでっかいカンムリブダイを含む群れが見られました。群れの大きさは1本目の約2倍。
水中にフンを巻き散らして去って行きました。

リーフ尖端付近では、メアジ群が何者かに狙われ逃げ回っており、サメも便乗して追いかけていましたよ。
それにしてもここのサンゴは綺麗です!




ウーロンチャネル。。。こちらは強めの上げ潮。
ギンガメアジ群やインドオキアジ群、タカサゴ類の群れを見て、チャネルの入り口へ。
そこには相変わらず、子ザメを含む沢山のグレイリーフシャークが見られました。
そうそう、満月前ということもあってバラフエダイ150匹くらいが群れていました。

いざっ!チャネル内へ!
素晴らしいサンゴの群生上を強めの潮でドリフト。
時おり掛かる複雑な潮にスリル感たっぷり!


大満足の3本でした!


ラストダイブの方は、来年2月か3月に遊びで来島する予定だそうです。
またお会いする日を楽しみにしております!

ありがとうございました。
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿