2017年1月26日木曜日

青い!!

①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


昨日からのゲスト様に、初日のゲスト様を加えたボートです。




昨日は、ウーロンクリフ、グラスランド、ハファダイ(沈船)

透明度がお世辞にも良いとは言えませんでした。


メアジとインドオキアジの混泳群が、ものすごく増えていて
それがメインとなりました。



今日はゲメリス方面へ。

潜れるのはわかっているけれど、問題は透明度。
うねりもどれだけ残っているか・・・。




ニュードロップオフに到着し、潮見。


「おぉーーーー!!」
「青ーーーー!きれーーーー!」
「ミヤコテングハギ、めちゃくちゃいるーーー!!!」


ガイド陣、大興奮。

ゲスト、置いてけぼり(笑)




と、いうことで。



透明度、良好!!



さらに。


魚影、濃し!!




オオメカマスやインドオキアジのギラギラ系の群れ


大きなオスのナポレオン、アオウミガメにタイマイ
ヨスジフエダイやノコギリダイの群れ


やはり、一番メインとなったのは




ミヤコテングハギの群れと、サメの群れ!!





まだ、群れています。ミヤコテングハギ。
こんなにい長い期間群れるものなのでしょうか?



200~300匹ほどの群れ。
群れの規模は小さくなったものの、サメのつき方が今日は良かった!



たくさんのグレイリーフシャークが、上から、下から、横から。
今か、今かと集団でミヤコテングハギを取り囲み、狙います。


同じ場所でピャーピャーやっていたので、長い時間見ることが出来ました。


いやー。ハギ、大変ですね。がんばって(>_<)









ブルーコーナーも、透明度は回復していました。



サメが多い!





特に3本目は完全貸し切りで、サメが超至近距離でグルグル。

腕を伸ばしたら、触れる近さ・・・。


迫力です。




群れ物は、

インドオキアジに、ギンガメアジ
オオメカマスに、ブラックフィンバラクーダ
ツムブリもたくさん!!


イソマグロに、ロウニンアジ、ヨコシマサワラ

マダラトビエイのチビ3枚は、1枚と2枚に分かれてパタパタ
時々、砂地でエサを探してモゾモゾ。

なんだかかゆそうなアオウミガメ

ナポレオンフィッシュ


・・・




海は青いし、魚はいっぱい!!




楽しい!!

嬉しい!!



パラオっぽいダイビング、ゲストの皆さんにこにこで今日を無事終えました。




いいね。
青い海。
濃い魚影。



明日も楽しくいきましょう!
ありがとうございました。


Nozomi





0 件のコメント:

コメントを投稿