2017年1月15日日曜日

早朝、最高コンディションウーロン・シアス

早朝ダイビングへ行ってきました!

ゲメリス方面が続いていたので、違う方面へ行きたいとのことで
ウーロン・シアス方面へ。

①ウーロンチャネル
②シアスコーナー





一番乗りでウーロンチャネルについて水面を見たら、
ものすごい密集度で、朝だけ青く光るプランクトンサフィリナが!!

こんなにギュウギュウに密集しているところは初めてで大興奮してしまいました。

青く光る小さな粒々。
とってもきれいでした!!





ほどなく、日の出。

眩しいほどの日の出を浴びて、いい上げ潮ウーロンチャネルにダイブ!!





サンゴゾーンでは、マクロ好きさんはスズメダイの子供やベニハゼなど。

ギンガメアジに、カマスの群れ。



いい上げ潮で、サメがチャネルの前でグルグルしています。

ミヤコテングハギが、こぢんまりとした群れでいました。




あとは、水路をいい流れに乗って流されていくだけ!

まるで、飛んでいるみたい!!




めくりめく変わる、サンゴの景色。

ホウセキキントキの群れが砂地にびっしり。

サメ、ハタ、カメ、スズメダイの群れ・・・



自分が移動式水族館♪








そうそう、思い出しました!

チャネルの中にいついているイナズマヤッコ
チェックしに行きましょう!



以前より、Yonekuraさんにリクエストをいただいていたのでした。




2匹見つけました!!


が・・・


強い上げ潮、浅いサンゴゾーン。



イナズマさん、流れを避けるように岩やサンゴの下、隙間へ。
うーーーん!!

なかなか出てきてくれません(´-ω-`)


結局、肉眼では見れましたが写真は証拠写真だけ。




イナズマヤッコは日本ではほとんど観察されていない大型のヤッコ。
色味が派手で美しいです!!(写真は以前撮ったもの)



次回、あまり流れが強くないときにリベンジしましょうね。
ゆっくりなら、撮影しやすいですから!!






死闘を繰り広げた(?)浅いサンゴゾーン。

多種多様なサンゴが豊富に、群生していて最高にきれいです!!


綺麗なサンゴゾーンだからこそ、美しい魚が居つくのでしょうね。









シアスコーナーへ移動途中。

シアス周辺は、ペッタペターーーーのフラットすぎる水面!!


雲が映っています!!
鏡のよう!!






透明度、最高。

カスミチョウチョウウオが群れているドロップオフを泳いでいたら
海の青色が綺麗すぎて、吸いこまれそうになりました(*^^*)


ドロップオフを、ただただ、泳いでいるだけで気持ちが良かったです。

シアスコーナーでも、ミヤコテングハギが群れていたそうですよ。





私は、下げ側の壁でアンティアスを中心にガイドしてきました。



オオテンハナゴイは、チビちゃんのリクエスト。

オオテンハナゴイは、オスが美しいのでオスを撮影する方がほとんどです。
ですが、Yonekuraさんは、チビちゃんがお好み。(写真:Yonekuraさん)


背びれの青色と赤のグラデーション
背中、実は小さなうちは薄いパステルグリーンなのですね。

瞳も緑色でお人形さんのようです( *´艸`)
かーわいい♪







アカネハナゴイに、バートレットフェアリーバスレット
ソメワケミナミハナダイspなどなど・・・


バートレットフェアリーバスレットのオスは色彩が美しい!

オスの特徴、背びれのピコピコ
しっかり立ったところを押さえたい!!(写真:Yonekuraさん)







わっ!!

口開けゲット!





最後は、やはりリクエストのフレームエンジェルフィッシュを。
ペアでチョロチョロしていました(*^^*)







帰りのウーロンチャネルの上。

サンゴが丸見え!!
太陽サンサンで、水面が影になって映り込みます。



天気が良くて、水面穏やかで、透明度が良くて

まさに、これ以上ない程、最高なコンディションのウーロン・シアス。



癒されました!!
最高すぎました(*^^)v




ありがとございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿